tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

The president who is tennis テニスな社長のオフコート

視野が狭いぞ!!!

今朝、自転車で出勤してる時

ものすごい勢いで僕を追い抜く女性がいます

どこかで見たことのある後姿

しかもさっき交差点横断待ちの時

隣にキキッってすごい音で止まった人だなぁ

その女性は猛スピードで

名古屋MIDの駐車場へ

後を追うようにMIDに入ると

彼女はすでにフロントカウンターの中

  素早い!
   
  「おはようございます」

さわやかに挨拶してくるではないですか

さっきまで髪を振り乱してダッシュしていたのに

僕   「Nさんさっき僕を追い抜いたよね?」

Nさん 「えっ? すみませんハハハハワハハ
     

  笑ってごまかす


僕   「背中にJPTAって書いてあるベンチコート着てたのに」 


 

 「普通気がつくよね」

 時間ギリギリであせってたのねピカ

 いつもしっかり者のNさんがいじられてるのを見て

 視野の狭さNO1の天然Aさんは

 ひそかに喜んでいましたキラキラ

     



日記 | 投稿者 テニスな社長 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファンクラブ誕生!

日曜日試合なので頑張って早起きして

朝錬サークルに行きました

テニスの調子はいまひとつ冷や汗

ここ10年ぐらいまともに練習してないから

しょうがないけど悲しくなってきますしずく

すこしづつ昔のプレーが思い出せれば

いいんですが・・・




でも今日は8人参加で活気がありましたねピース

聞くところによるとサークル登録メンバーは

30名位いるそうなんですが

日によっては2名とか3名の時もあるそうですハードコート


ところで 

今日は学生さんが2人来てましたが

そのうちの1人GR君

「屋代コーチのブログ見てAさんに

    

  って来ちゃいました」

「Aさん可愛いですねぇハート

「天然なところがいいキラキラ

「ファンクラブ会長です音符


おいおいファンクラブ誕生かよ




世の中には物好きな人もいるんだなぁクエスチョン・マーク

Aさんファンクラブ誕生おめでとうございます拍手

















テニス | 投稿者 テニスな社長 08:52 | コメント(11)| トラックバック(0)

マスターズカップ オリジナルキャップ

クリスマスパーティーの目玉賞品としてプレゼント

上海で行われた

テニス マスターズ カップ

オリジナルキャップを買ってきましたメガホン

なかなか手に入らない代物ですキラキラ







大橋コーチとお揃いのドラゴンキャップ

どっちが人気出るかなぁクエスチョン・マーク


テニス | 投稿者 テニスな社長 22:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

バカラって何?

今日レッスン終わってフロントに行くと

Nさん 「社長 この辺でおしゃれなバーないですかクエスチョン・マーク

僕   「けっこうあるよスマイル

Nさん 「Aさんが行きたいそうなんです」

僕   「めっちゃクールなバーあるよ」

Aさん 「シャカシャカしてくれますかクエスチョン・マーク

僕   「???

Nさん 「バーテンがシェーカー振るのを見たいんですって音符

僕   「もちろん目の前で振ってくれるよ音符

Aさん 「大人の雰囲気ですねぇキラキラ

僕   「おしゃれだよぉ グラスもバカラだしね」

Nさん 「すご~い リッチハート

Aさん 「バカラクエスチョン・マーク バカラクエスチョン・マーク ???

     おいおい来たかぁ

僕   「馬鹿な バカラ知らないの?」

Aさん 「聞いたことあるけど あっ 分かったピカ

    




    


    「お酒ですよねぇ」

      
      やっぱり


Nさん  失笑・・・

Aさん 「違うんですかぁクエスチョン・マーク あっ分かったぁピカ

    







     「国の名前ですよね」

    
     そんな国あるかぁパンチ



Nさん  大爆笑!!!



  さっきグラスもバカラって言ったでしょパンチ

    人の話はちゃんと聞きましょうねキラキラ



 

日記 | 投稿者 テニスな社長 19:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

クリスマスパーティー目玉賞品!!

今年のクリスマスパーティーの目玉賞品プレゼント

ズバリこれ



大橋コーチとお揃いの

ドラゴンキャップ!


大橋コーチのファンなら絶対欲しいはずメガホン

「えっ 欲しくないってぇクエスチョン・マーク」 
日記 | 投稿者 テニスな社長 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

砂入り人工芝用シューズ

今日はテニスアカデミークレセントでレッスンです

クレセントは砂入り人工芝なので

テニスシューズはもちろん砂入り人工芝用


愛用シューズはもちろんヨネックス


POWER CUSHION13

ソールパターン

オールコート用やハードコート用だと
滑ってしまって良いプレーがしにくいので
この砂入り人工芝用は滑りにくいんです

だから名古屋MIDのようなカーペットコートで
砂入り人工芝用を履くと滑らなすぎて


危険なんです

今日クレセントの生徒さんが
名古屋MIDの月例ダブルスに参加してたけど
シューズは大丈夫だったかな

中久保コーチからちゃんと教わってますかクエスチョン・マーク



テニス | 投稿者 テニスな社長 18:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

施設見学

今日は打ち合わせを兼ねて

他社施設を見学してきましたピカ

見学と打合せ終了後

T社長と食事に行ってきて

いま帰ってきたところです

昨日もピスタの荒井コーチと

けっこう飲んだのでビール

今日は後半ずっとお茶でした

来週はいよいよクリスマスパーティープレゼント

スタッフがいろいろと趣向をこらしてるみたいですワハハ

僕は準備に参加させてもらえないので

当日どんな内容か詳しくは分かりませんクエスチョン・マーク

でもきっと楽しいイベントになると思うので

今からとても楽しみにしていますキラキラ







テニス | 投稿者 テニスな社長 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

人気キャラクター

あくまで僕のデーターですが

スラムダンク感動場面のトップ

ハセガワコーチのコメントにあるように

山王戦での花道と流川の「ハイタッチ」

2位がミッチーの

「安西先生 バスケがやりたいです!」




で登場人物人気NO1が

男子は 三井寿

女子は ダントツ 流川楓

ちなみに流川が好きな人は

だいたい仙道も好きなんだよねピカ

ちなみに僕は赤木が好きですキラキラ



日記 | 投稿者 テニスな社長 10:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

感動場面

名古屋MIDのY本コーチが

スラムダンクで一番感動した場面は

ロンゲの時のミッチー

「安西先生 

バスケがやりたいんです!」


って言った場面ですキラキラ
日記 | 投稿者 テニスな社長 18:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

スラムダンクから学ぶ

以前スポーツ心理学とスポーツ医学の

有名な先生の講演会で

「スラムダンク」から学ぶということを聞いたので

「スラムダンク」をもう一度読みたいなって思ったんですピカ

どういうことかというと

そもそも人はなぜ「スポーツ」をするのだろうかクエスチョン・マーク

ってところから始まります

人はスポーツをすることで

「ライフスキル」を身につけることができる

「ライフスキル」とは生きていくため生活するために必要な力

この「ライフスキル」を実践しているのが

湘北メンバーだというのです

湘北メンバーから学びそれを実践することで

「ライフスキル」を身につけられるとのこと


湘北メンバーとは

桜木花道・赤木剛憲・流川楓・三井寿・宮城リョータ・木暮(メガネ君)

彼らが何を実践しているかというと

桜木花道  : 一生懸命(つねに全力一生懸命)

赤木剛憲  : 目標設定(つねに目標を持っている)

流川楓   : 向上心(つねに自分を高めようとしている)

三井寿   : あきらめない(絶対にあきらめない)

宮城リョータ: 楽しむ(つねに楽しむ姿勢)

木暮(メガネ君): 応援する(自分中心ではない)

スポーツを通じてこのようなスキルを身につけ

少年から大人になることで社会に適応できるようになるというのですキラキラ


最近は自己中心的で目標も向上心もなくすぐにあきらめる

若い人が増えているような気がします下




スポーツ(テニス)を通じて

湘北メンバーのような若者たちを育てていきたいなって思うし

みんなが

一生懸命頑張ることを楽しめる人になって欲しいなぁ音符













日記 | 投稿者 テニスな社長 20:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

スラムダンク大人買い

SLAMDUNKスラムダンク



漫画ですが

すごい感動します

週間少年ジャンプで連載してた時から

大好きでした

この間のお休みのとき

どこかで31巻まとめて売ってるの見て

思わず大人買いしちゃいました音符

漫画コミックスまとめ買い

これ子供のときからの夢でしたキラキ  ので 

なんだか一人で感動してしまいましたくすだま



スラムダンク読みたくなったのには理由があったんです四葉クローバー

その理由については次回書きたいと思いますが

「スラムダンク」読み出したら止まらないメガホン

寝不足の日々が続きましたZZZ

そして夜な夜な感動して涙流してましたしずく


コーチ陣に聞くと読んでない人はいない

そして「スラムダンク」で

一番感動した場面

 ってことで盛り上がります

けっこう意見が分かれるんです


僕が一番感動したのは

う~ん たくさんあるからなぁ


もう一回通しで読み返してみよっとピカ



一般的に一番感動したとこどこかなぁクエスチョン・マーク


スラムダンク読んだことのある方はコメントしてねスマイル




日記 | 投稿者 テニスな社長 02:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

バリケード全米モデル

大橋コーチのブログに登場した

バリケード上海モデル

彼は店に入った瞬間 釘付けでしたね

本当に「赤」が好きみたいです

僕は、そのとなりにあった

USAモデルを買いました



星条旗のデザインになってるんです


アディダスカップに出るために買ったんですが普段履きしてます


レッスンではもちろん「ヨネックス」です



これすごく履きやすいんです
足にフィットするのでシューズの中で足がずれなくて前後左右に動きやすい 

POWER CUSHION 23 
オールコート用
●「ラウンドソール」で快適フットワーク
●軽量性、形状維持を高次元で両立した「スーパーフェザーライト」搭載
●すばやいフットワークを実現するフィット性を高めた上級者向けローカットモデル

ちなみにテニスアカデミークレセントでは
砂入り人工芝コート用を使用しています








日記 | 投稿者 テニスな社長 10:32 | コメント(0)| トラックバック(2)

予定通りいかないレッスン その2

前回のブログで勘違いされたかもしれないので

補足説明させていただきます


言葉が足りませんでしたが

予定通りいかないとイライラするというのは

レッスンのことではなくて仕事上のことです

業者の方や営業の方が

アポなしで来られると困るということです


レッスンに関しての

前回ブログの話は若いときのことで

若いときは計画を立てないと落ち着かなくて

でもレッスンは計画通りに行かなかったという話です

で経験をつむうちに計画どおり行かないのが

普通ということに気がついたということです


若いときは余裕がなくて

前の日からレッスンのことばかり考えていました

若いときは生徒さんに喜んでいただくために

いつもレッスンのことばかり考えていました。


以来20年間コーチをしてきて

今ではだいぶ余裕もできたので

レッスンでイライラすることはまったくありません













日記 | 投稿者 テニスな社長 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

予定通り行かないレッスン

毎日の仕事で予定や計画どおりにいかないと

イライラしませんか

僕はけっこう計画どおりにいかないと嫌なんです

だからアポなしで突然来る人の神経が分からない

それと約束を平気で破る人がダメ

時間を守らない人も信用できないですね


それはさておき

レッスンのことで頭がいっぱいの若い時は

レッスンメニューについてすごい考えてましたね

次の日のレッスンメニューを夜遅くまで考えてました

何人だったらこうしようとか

あそこのクラスはこのドリルでいこうとか

すごい綿密にドリルやローテーションを計画して

レッスンに望むんですが

そのとおりにいくことの方がマレ

誰かが遅刻しただけで計画が崩れちゃうんですよ

計画を綿密にしてるから

生徒さんが遅刻したり途中でトイレ行ったりされただけで

たちまちパニクッてましたね

※今はもちろん全然大丈夫ですよ
 どんだけ遅刻しても来てくれただけで嬉しいです
 
だけど、やっぱりレッスン計画は考えたほうがいいと思いますね

特に若い時は自分の頭で

どうすれば生徒さんに喜んでもらえるのか悩んで

レッスンメニューを考えるってのはすごい大事

ただマニュアルどおりにやるだけじゃダメ


その週のテーマをいかに演出できるかですよ

だから同じテーマの方が

実はコーチの差が分かりやすいんですよね


振り替えで同じ週の同じレベルで違うコーチを

受けてみると面白いですよ

同じテーマでも切り口が違ったり

またまったく同じでもこれもまた面白い


だいぶ話がそれてしまいましたが

何事も計画通りに行くことのほうが少ないけど

計画はしなければいけないってことですピカ


昔から計画立てるのは大好きだったけど

性格は明日の風は明日吹くだったなぁ


性格は治らないけど考え方は変えれる

でないと生き残っていけないもんパンチ


まだまだコーチとしても人間としても発展途上です

 






テニス | 投稿者 テニスな社長 01:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

イレギュラー

時間に追われているときに限って

トラブルがおこるんだよなぁ急げ

予定していた時間に

イレギュラーなことが入ると嫌ですよねぇ

でも予定通りに行くほうが珍しいかなクエスチョン・マーク

なんだかんだで間に合いましたピカ

あとは7時から2レッスンキラキラ

帰ったら今日は燃えないゴミの日だ足跡

日記 | 投稿者 テニスな社長 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

給料振込み

会議が終わりルーティンワークがやっと終了

今日は超忙しい!!

祝祭日が重なって今月の給料振込み日が

22日(木)なんで

今日中にデーターを作成して送信しないと

その他振込み日が20日なので

やはり今日中にデーターを作成して送信しないと

タイムリミットまであと5時間

振込み件数は200件近いので

今はジャックバウワーの心境

とにかく本社へ向かいます
日記 | 投稿者 テニスな社長 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

2府4県

名古屋MIDに到着しました車

宝塚から出発して草津MID経由で名古屋だから

兵庫県・大阪府・京都府・滋賀県・岐阜県・愛知県

2府4県をまたに駆けて

5時からレッスンです急げ

すでに疲れてるけど

ジュニアの前では疲れた顔は見せれません

元気に頑張ります筋肉

日記 | 投稿者 テニスな社長 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

草津MIDテニスクラブ

ひさしぶりに草津MIDテニスクラブに来ています。


事務所での矢崎コーチ


事務所での日高コーチ


レッスン中の米澤コーチ

なんと米澤コーチには

甲賀忍者の血が流れているそうです

今から名古屋に戻りま~す車







テニス | 投稿者 テニスな社長 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

宝塚

昨日は三週間ぶりに子供に会いに宝塚に来ました。

今から草津MIDに行きます。
日記 | 投稿者 テニスな社長 09:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

セルフうどん

テニスアカデミークレセントに来たんで
近くのセルフうどん屋さんに来てます
沢山ある天ぷらやフライを自分で選べるんだけど、
いつも取りすぎて気持ち悪くなっちゃうんだよなぁ
今日はかぼちゃの天ぷらとウズラの卵フライを選びました
うどんでもそばでも必ず乗せるのが
かき揚げです!!!
日記 | 投稿者 テニスな社長 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズカップ感想

今回のマスターズはランキング1位から8位全員が出場しているので

本当にレベルが高く見ごたえがあるのではないでしょうか

それだけレベルが高い好カードが毎日見れるのですから

上海在住の方たちは幸せですよねスマイル

僕が観戦したのは

ロディック vs ゴンザレス
ナダル vs ジョコビッチ
フェレール vs ガスケ


フェデラーが見れなかったのはホント残念だけどこの3試合見れて幸せです

ゴンザレスのフォアハンドは凄い!!

ロディックは更に凄くて安定してました

この試合見る限りフェデラーにも勝つんじゃないかっていうくらいミスがなかった

でもフェデラーとやると同じようにはプレーさせてくれなんだろうなぁ

ナダル VS ジョコビッチ これはいい試合でした

ナダルはグリグリってイメージでしたけど

スピンも凄いけど球も速い 

フットワークはもっと速い

ジョコビッチも凄いけどナダルは化け物

その化け物に勝ったフェレールのフットワークは忍者みたい
(忍者見たことないけどイメージ)

そして精密機械のようなストローク

しびれました



全員そうですが クローズドスタンスはほとんど使ってないですね

フォアハンドはセミオープンかオープンスタンスがほとんどで
たまにスクエアスタンスを使ってます

バックハンドはけっこうクローズスタンスを使ってましたね

ただサイドステップが凄い速い

クロスオーバーも良く使ってました



個人的にはフェレール好きですねぇ

身長もそんなに高くないですし

敏捷性機敏さを生かしたプレースタイルは

日本人にも参考になると思います


来年は上海最後だということなので

観戦ツアーはぜひやりたいし

社員コーチ全員連れて行きたいなぁキラキラ









テニス | 投稿者 テニスな社長 02:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

上海蟹

大学時代ダブルスを組んでいた向井君と久しぶりにテニスしました。 お昼には上海蟹もご馳走になりました。 向井君いろいろとありがとう。
日記 | 投稿者 テニスな社長 18:07 | コメント(7)| トラックバック(0)

ナダル勝利!

いやージョコビッチ格好良いですねー フォアが物凄いんですよ そのフォアに追い付くナダルは化け物ですねぇ 結果は大接戦の末 ナダルが6-4 6-4で勝利 次はガスケVSフェレール これも楽しみです

日記 | 投稿者 テニスな社長 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズ観戦二日目

ダブルスが終了して今からシングルスです ナダル VS ジョコビッチ会場内も盛り上がってきました楽しみです ロディックの銅像と記念撮影
日記 | 投稿者 テニスな社長 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズ観戦初日

濃霧のため9時の便がキャンセル 13時40分の便になっちゃいました 更に荷物待ちに1時間 空港から会場まで大渋滞のため二時間半 結局フェデラーは見れませんでした とても残念です しかしロディックとゴンザレスの打ち合いは壮絶だったなぁ

日記 | 投稿者 テニスな社長 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

凄いマスターズの雰囲気

ロディックとゴンザレスの入場から圧倒されました すごい迫力です
日記 | 投稿者 テニスな社長 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

上海ってどこの国?

マスターズが上海で行われるのが

来年が最後らしいというのを聞いたので

来年は上海マスターズ観戦ツアーを企画しようと思い

今日から上海に下見に行きます。

で昨日

「明日から、水・木・金と上海に行って来るね」

とフロントスタッフさんに言うと

「上海?????????」

とハテナマークを出しまくってる人がいますクエスチョン・マーク

「上海って海外のですか???」

他にどこがあるの

恐る恐る

「上海ってどこの国か知ってる?」

と聞くと

その方は

「香港」

と答えましたピカ

いつも笑いを提供してくれてありがとう

職場の雰囲気が明るいのはあなたのおかげですワハハ
日記 | 投稿者 テニスな社長 09:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

社会保険事務所

レッスン終了後

またまたハローワークに行ってきました。

そして、その足で社会保険事務所



もっと近くにあってくれるといいのに

手続きが終わって戻ると

すぐレッスン

あわただしい一日です

日記 | 投稿者 テニスな社長 19:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

レクサスの振動止め

先日ジュニアスカウトキャラバンに行った時に

ジュニア委員長からいただいた振動止め

これが非売品の「レクサス」振動止め




ジャージのポケットに入れっぱなしなってたの

たまたま気がついて

隣にいた大橋コーチに

「振動止めする?」って聞いたら

「僕しません」即答です

その場にいた川西コーチが

「私しま~す」って言うから

「これ非売品だよ」ってあげましたプレゼント

レクサスだぁ かっこいい音符

っていう喜ぶ声を聞いた大橋コーチが

とっても欲しそうにしていますイシシ

たまたま2つあったんで

だまって手渡すと

速攻ラケットに装着するではないですかエクスクラメーション・マーク

それを見ていた油布チーフ

「振動止めしないっていってたじゃないですかぁメガホン

って大爆笑

さすがミーハー大橋コーチ


変わり身速っ!


きっとその日のレッスンでは

レクサス振動止めネタ満開だったんでしょうねピカ

日記 | 投稿者 テニスな社長 02:01 | コメント(3)| トラックバック(0)

またまたハローワーク

先日行ったハローワークにまた行ってきました。

それで、辰巳コーチの現住所が分からないので

またまた出直しです。

今日はもう行けないので

またまた明日行かなきゃ叫び



けっこう遠いのよ下

日記 | 投稿者 テニスな社長 18:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

熱いぜ!ナイター団体戦!

いやぁ~ 盛り上がりましたねぇ拍手

サンデーナイター団体戦

やっぱり団体戦はいい上

試合していない人が応援してる風景って好きだなぁ

応援されてるプレッシャーの中で試合してる

プレーヤーの姿もいいよねぇキラキラ


毎月、名古屋MIDで開催されてる団体戦

男子ダブルス・女子ダブルス・ミックスダブルス

の3本で2勝した方のチームが勝利

今日は4チームがエントリー

そのうち2チームが朝練サークル  クレセント

ということで最後まで応援&観戦しました

いつもはNコーチに任せて帰宅するんですが・・・


試合開始19:00

試合終了23:00

参加チーム

ピスタヴェルデ・クレセント1・クレセント2フリー

総当たり戦でおこないましたが

フリーチームの I さんは男子ダブルス・ミックスダブルス

なんと6セット試合して全勝

結果フリーチームが優勝くすだま


ピスタヴェルデチームは最後まで大きな声で応援してて

とても好感持てるチームでした音符


しかし朝練サークルの  は強いですねぇ

出場していない人たちまで応援してましたからね

東海市や豊田市から応援だけに駆けつけてくれるなんて

朝練サークルの 庭球魂 を見ました


23:00終了で

次の日の朝練(6:00)には誰が行くんでしょう?

と心配しつつ  

出場選手みんなで記念撮影

パチッピカ












テニス | 投稿者 テニスな社長 02:21 | コメント(5)| トラックバック(0)

ノミの心臓?

ノミの心臓って知ってますよねぇクエスチョン・マーク

さっき事務所でNコーチと会話してたら

Nコーチ 「クレセントのNさんって上手ですよねぇ」

僕    「でもあの人ノミの心臓なんだよねぇ」

Nコーチ 「えぇエクスクラメーション・マーク ノミの心臓???」

とっても驚いています

僕    「えっ 聞いたことないの?」

Nコーチ 「はい どういう意味ですか?」

僕    「ノミみたいに心臓が小さいってことだよ」

Nコーチ 「えぇエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク Nさん大丈夫なんですか??」

 マジでびっくりしてます

 どうやら本当に心臓がノミくらいに小さいと思っちゃったみたいガハハ

    そんな人間いるか パンチ

ちゃんと説明すると

Nコーチ 「あぁ チキンのことですねピカ

そうかぁ 最近の若い人は使わない言葉なんだな

念のためにフロントのMさんに聞くと

Mさん  「知ってますよぉ 常識じゃないですかぁ」

だって

まぁそうだよなぁ、チキンも使うけどノミの心臓も使うよなぁ

もう1人だけ聞いてみよう

フロントAさんに聞いてみようっと

僕    「Aさん ノミの心臓って知ってるよね?」

Aさん  「焼肉のことですよねピカ

おっとそう来たかぁ音符

僕    「それはミノでしょパンチ

Aさん  「わたし焼肉大好きなんですぅハート


「ノミの心臓」って死語かなぁクエスチョン・マーク   

僕が古いの???

いやいやMさんは若いメガホン

やっぱり Nコーチ Aさんが 天然ちゃん だよねキラキラ



   AAさん    「私を焼肉に連れってピース






テニス | 投稿者 テニスな社長 15:24 | コメント(7)| トラックバック(1)

ダイハード

今日も1日お疲れさまでした

やっと夜ご飯だぁスマイル

僕は大橋コーチみたいに料理できないから

もっぱら外食かコンビニ

今日ビールとツマミ買おうとコンビニ寄ったら

大橋コーチが絶対見たほうが

いいですよって言ってたの思い出して

DVD衝動買いしちゃった音符

面白いのかなぁクエスチョン・マーク

日記 | 投稿者 テニスな社長 22:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

吉田ヘッドコーチ

テニスアカデミークレセントのヘッドコーチ

吉田コーチにブログをやるよう

交渉中です
日記 | 投稿者 テニスな社長 15:39 | コメント(0)| トラックバック(1)

テニスコーチの昼ご飯

やっと昼ご飯食べれる

どこかのコーチが言ってたなぁ

テニスコーチの昼ご飯は遅くなるって

今日はカキフライ定食を注文

いつも来るこの定食屋さんは

美味しいから女性客も多い

女性客の人気メニューは

麦とろ定食だなきっと

僕の一押しは鮭ムニエル定食
日記 | 投稿者 テニスな社長 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝練習参加

ひさしぶりに朝錬サークルに参加しました。

6:00~8:00までびっしり基礎練習

練習終了後の風景

 
 キモ君 ・ ジョージ君 ・ ガル君

3人ともなかなか良い球打ちますし好青年

「明日も来るの?」 

「起きれたら来ます」

朝錬サークルメンバーは起きれたら来ればいいみたい

拘束されてないのがいいですよね

ってことは誰も来ない日ってのがあるのかなぁ

そこは心配ないみたい

必ず毎日来る

スーパーテニスバカさん
がいらっしゃるようです
テニス | 投稿者 テニスな社長 09:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハローワーク

ハローワークに行ってきました。
仕事を探しに来たわけじゃないですよ

辞める人の雇用保険と

入社する人の雇用保険の

手続きをしてきました

何回来てもなかなか覚えられないんだよなぁ

たまにしか来ないから手続き方法忘れちゃうんです
日記 | 投稿者 テニスな社長 16:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスで社会貢献

テニスを通じて社会貢献したい

テニスコーチの社会的地位を上げたい

というのが僕が独立した理由なんだけど

なかなか思うようにいかないっていうか

伝わらないっていうか

自分自身が情けなくなってきたりして

けっこう趣味的にテニスコーチしてる人もいるし

公共の施設でアウトロー的にテニスコーチしてる人もいるし

僕たちテニスコーチの職業が社会的に認知されるんだろうか

不安になってるんだよね

だけど応援してくれる方もいるから・・・

頑張らなきゃ

そんなモヤモヤしてる時にカーディオテニスに出会って

これは社会貢献できるじゃないかなって思って

飛びついちゃったんです。

予防医学的な観点から考えると

生活習慣病の予防にはとても有効なプログラムだって思うんですよね

だからこそカーディオテニスがブレークして欲しいんですよ

だってカーデォテニスのレッスン内容って

球出し技術がないとできないんです。

そのへんのアルバイトコーチではできないんですよぉ

ある程度熟練のコーチでないとできないって思うんです

だからブレークして欲しいんだよなぁ

そしたらテニスコーチの社会的な認知度も

ちょっとはあがるんじゃないかなぁ





日記 | 投稿者 テニスな社長 00:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

体脂肪燃焼プログラム

体脂肪燃焼を目的とした有酸素運動系テニスレッスン

カーディオテニスクラスを今日おこないました。

カーディオテニスってボール打つんですか?

という質問をよくされます。

答えは 打ちまくり です。

技術指導があまりないので、ひたすらボールを打ってますし

ラリーやゲーム形式もあります。

なにが違うかと言うとずっと動き続けてるんです。

もちろん運動強度を落としてですよ。

ジョギングくらいの感じですね。

今日コーチした時に僕も心拍計つけてみました

結果は

消費カロリー 486カロリー

脂肪燃焼率  55%

インゾーン  46分(脂肪燃焼する心拍数にいた時間)

心拍数のアベレージ 118

60分の中で、脂肪が燃えやすい心拍数にいた時間が46分

消費カロリーが486キロカロリー

その中の脂肪燃焼率が55%ですから

267キロカロリー脂肪を燃やしたことになります。

60分エアロバイクやトレッドミルに乗ることを考えると

かなり楽しく脂肪を燃やせて時間も短く感じますワハハ



 
テニス | 投稿者 テニスな社長 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンカリキュラム

5つのコントロールは

今期(11月~12月)上級の大きなテーマだった。

で1週目と2週目のテーマがグランドストロークのコントロールフォアハンドb

いろんな球種で打ち分けましょう!!

「5つのコントール知ってる方」って聞くと

「ブログに書いてあった。
最近コーチのブログやっとコーチらしくなってきたね!」

Sさんのおっしゃるとおりです冷や汗

でもクラスの方たち「5つのコントロール」知ってましたね。

そりゃそうだ このテーマ何回も何回もやってますもんピカ

みなさんやっと頭で覚えてきたとこかなぁ 

これからは身体で覚えていきましょう

てかコーチのお話聞きましょうね

世間話は真剣に聞いてくれるんですけどねぇ・・・

丁寧に説明した後に「さぁ行きましょう!」と言うと

「私はどこに行けばいいの?」とか「何球交代?」

って聞く方がどのクラスにもいらしゃいますよねぇ

「今さっき言ったでしょ!!」と頭の中で叫んでますワハハ












テニス | 投稿者 テニスな社長 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

5つのコントロール

狙ったところに打つということは

狙ったところに思い通りのボールコントロールをするということです。

このコントロールには大きく5つあると考えられます。

①左右(方向性)

②長短(距離)

③高低(軌道)

④スピード(緩急)

⑤スピン(回転)

試合の中で、どこに(左右長短)とのような軌道で、

どのくらいのスピードで、どのような回転で打つかを

とっさに判断してコントロールするのです。







テニス | 投稿者 テニスな社長 23:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

オープンスキル的練習方法

オープンスキルクローズドスキルの違いについて以前書きましたが、

今回は、練習方法について書いてみます。

ドリルをする時に「コーチどっちを狙いますか?」ってよく聞かれます。

「クロスを狙ってください」と言うとみなさん必ずクロスを狙って打ってくださいます。

この練習方法はクローズドスキル的練習方法なんですね。

けっこうクローズドスキル的練習が皆さん好きなんですよ。

最初から狙う方向が分かっていたほうが安心ですし、

コーチに決めてもらいたいんですよね。

でも試合では、自分で狙うコースを判断しないといけないですから、

オープンスキル的な練習も必要なんです。

変化する外的要因に対して判断してプレーするという

練習方法がオープンスキル的な練習方法なんですね。

代表的なのがマッチ練習やゲーム形式ですし、

ラリーでも勝負すればよりオープンスキルの要素が増えますね。

オープンスキル的練習のほうが楽しいと思いますが、

狙った場所に打てる技術がないとできないですから

クローズドスキル的練習も当然必要になってきます。

オープスキル的練習もクローズドスキル的練習も

どっちも必要だということですスマイル





テニス | 投稿者 テニスな社長 18:38 | コメント(0)| トラックバック(1)

優秀選手

日本プロテニス協会主催ジュニアスカウトキャラバン全国大会の

審査員として軽井沢に行っていましたが、先程名古屋に到着しました車

3日間とても疲れたんですが僕たちのスクールから

優秀選手が選ばれたのでとても嬉しいですワハハ

優秀選手に選ばれた野川君の獲得得点は44点で

最優秀選手の45点にあと1点差でした下

まだ小学校2年生なのでまだまだこれからだと思います。

来年はぜひ最優秀選手に選ばれるように頑張って欲しいと思います。



テニスアカデミークレセント所属の野川智弘君

全国大会3位はとても立派ですよ拍手
おめでとうございますくすだま
こつこつと努力してきたことが結果につながったと思います。
お父さん・お母さんに感謝してこれからも頑張ってくださいキラキラ


PS 吉田コーチにも感謝してね音符
  
テニス | 投稿者 テニスな社長 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアスカウトキャラバン全国大会

昨日はジュニアスカウトキャラバン全国大会のパーティーでした。
全国大会出場の
テニアカデミークレセントの野川一家

名古屋MIDの山本君と篠田君
日記 | 投稿者 テニスな社長 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

体力テスト

才能のあるジュニアを発掘する事を目的に
日本プロテニス協会がおこなっているのが
ジュニアスカウトキャラバンです。
北は北海道から南は沖縄までの
地区大会で選ばれた143名の小学生が
軽井沢の全国大会に出場します。全国大会で優秀選手に選ばれると日本プロテニス協会のスカラシップが受けられます。
今日は体力テストで明日が実技テストです。
日記 | 投稿者 テニスな社長 14:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアスカウトキャラバン全国大会2

昨日は全国から集まったプロコーチの方たちと
遅くまで今日の準備してました
いよいよ今日は本番です。
クレセントとMIDのジュニアも3人出場するので
頑張って欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスな社長 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアスカウトキャラバン全国大会

日本プロテニス協会主催の

ジュニアスカウトキャラバン全国大会に来てます。

ピスタウ゛ェルデ春日井の荒井コーチの車に乗せてもらってます。

まだ着きません

軽井沢は遠いなぁ

荒井コーチお疲れさまです
日記 | 投稿者 テニスな社長 16:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレス発散・気分転換

ここのところとても気がかりなことや嫌なことがあって

精神的にもストレスが溜まってたので

バーに行ってきました。

ここのバーは一人でも入りやすいし

異空間のような感じがして現実社会を忘れさせてくれます・・・

忘れたら解決にならないのですが・・・

ショートのドライなやつを2杯

ちょっとリフレッシュできたかな





日記 | 投稿者 テニスな社長 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

雑誌取材

「報道ニッポン」という経済誌の取材を受けました。

芸能人がインタビューするという「企業家の横顔に迫る」といったコーナーで

今回は、女優の 羽田 恵理香さんに、インタビューを受けました。

テレビで見る印象よりも小柄で可愛らしい方でしたが、

とても感じが良く話しやすかったので取材を楽しめましたスマイル

ひさしぶりにスーツを着たのでフロントのA藤さんに

撮影してもらったら背後霊が・・・











日記 | 投稿者 テニスな社長 11:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

オープンスキルとクローズドスキル

いろんなスポーツの種目がありますが、

スポーツの種目はオープンスキルクローズドスキルに分類できます。

オープンスキルは、柔道や相撲などで相手が常に変化するような

状況下で発揮される技能のことで

クローズドスキルは、重量挙げや体操などの外的要因に

左右されない状況下で発揮される技能のことです。

テニスはどちらのスキルが必要なのでしょう?

テニスにはオープンスキルとクローズドスキルが混在しています。

サーブはクローズドスキルにあたり、

ラリーやレシーブなどはオープンスキルにあたります。

簡単に言うと

クローズドスキル:敵がいない状況での技術

オープンスキル:敵がいて、変化する状況に対応して
良いプレーを選択できる判断力とそれを実行できる技術力

         といったとこでしょうかクエスチョン・マーク

テニスは、前提としてクローズドスキルが必要ですが

試合の中ではオープンスキルが重要となってくると思います。

往年の名プレーヤー キング夫人は

テニスで一番楽しいのは

「判断すること」って語ってたのを思い出しますピカ

次回はクローズドスキルとオープンスキルの練習方法について書きたいと思ってます。

テニス | 投稿者 テニスな社長 00:50 | コメント(4)| トラックバック(1)
最近のコメント
Uさん 僕より少し若…
やしろ 10/01 13:17
えー?ホントです…
U 10/01 12:40
tanakaさん そ…
やしろ 09/27 15:41
Uさん ギンギラギン…
やしろ 09/27 15:38
・私も見ました。同じ…
tanaka 09/27 14:40
最近のトラックバック
明後日、試合なんです…
02/03 17:26
上海お土産
11/21 11:26
上海お土産
11/21 11:25
ブログ初参戦!
11/10 16:45
オープンスキル的練習…
11/05 18:42

人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ BESTブログランキング
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。