tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

The president who is tennis テニスな社長のオフコート

中退共

今日は

中小企業退職金共済事業本部の方と

お会いしました

今まで退職金は自社で積み立てていたのですが

国の機関を使ったほうが

何かといいのでないかということで

説明をしに来てもらいました

約1時間

とても丁寧に説明をしてくれたので

内容はよくわかりました













日記 | 投稿者 テニスな社長 14:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

若鯱会

昨日は

名古屋の経営者の会

若鯱会の例会がありました

会員でありながら

あまり参加できていなかったのですが

今回はスケジュールが空いたので参加しました

勉強会はなかなかおもしろかったです

40代の男20名の二次会も

楽しかったです

日記 | 投稿者 テニスな社長 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

マナーキッズテニス教室

今日は 

名古屋市立千早小学校で

行われたマナーキッズテニス教室

お手伝いに行ってきました



千早小学校全校生徒に対しての

道徳と体育の授業ということでの

マナーキッズテニス教室です

礼儀作法をテニスを通じて教えていく

この教室は全国各地で行われていて

体育の授業に取り入れている

小学校もあります

今日のスケジュールは

午前9時から10時30分は

1・2年生

10時45分から12時15分で

3・5年生

給食後

1時40分から3時10分までが

4・6年生

学校の体育館で行われました



給食も3年生のクラスで

一緒にいただきました



美味しかったです

ごちそうさまでした


愛知県の小学校では

千早小学校が初めてということですが

どんどん広がっていって欲しいと思います


今回は千早小学校の

一人の先生の熱い思いから

今日の開催に結びつきました


半年ほど前に

相談を受けたのですが

あっという間に

今日になってしまいました


先生の熱い想いが伝わったのでしょう

子供たちは

みんな喜んでいましたし

挨拶も見違えるほど

よくできるようになっていました




とても良い経験を

させていただきました



マナーキッズテニス教室を

導入したいと思っている小学校があれば

また協力したいと思います











日記 | 投稿者 テニスな社長 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウッチー 特製 必勝祈願弁当

まだ

唾を飲み込むとき

少しだけ喉が痛いですが

だいぶ回復してきました

ただ一昨日から

あまり食べれていないので

ちょっと力が入らない感じです



食べないとダメですねぇ


今日から発売開始の

ウッチー 特製 必勝祈願弁当



これを食べて

あと4レッスン頑張ります

日記 | 投稿者 テニスな社長 15:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

ステロイド と 抗生物質

昨日は

唾を飲み込むだけで

すごい痛かったのどの痛みも

だいぶ良くなってきました

耳鼻科で処方してもらった

ステロイドと抗生物質が

効いているのでしょう



でも

副作用からか

とてもからだがだるいので

安静にしています





日記 | 投稿者 テニスな社長 17:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

内科 OR 耳鼻科

一昨日 喉が痛くなったので

風邪のひきはじめかなぁと思ったので

風邪を本格的にひかないように

市販の風邪薬とユンケルを

飲みました

いつもはこれで次の日には

治るはずなのに

ますます痛くなってきました

あまりに痛いので

今日は総合病院に行きました

一時間待たされて内科へ

喉が痛いんですと言うと

それは耳鼻科に行かないと分からないなぁ

と先生に言われたので

耳鼻科に行くと

扁桃腺の裏側にあるくぼみに

膿がたまりはじめているとのこと
これが悪化すると

入院して点滴打たなければならないそうです

強めの薬を出してもらったので

今日と明日で治したいと

思います

日記 | 投稿者 テニスな社長 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

土山サービスエリア

滋賀県で事商談を終えて

名古屋に帰るとこです

ハンドル握ったら

またすごい眠くなったので

土山サービスエリアで

休憩中です
日記 | 投稿者 テニスな社長 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合せ中

草津で

アオヤマスポーツの

社長さんと

打ち合せ中です
日記 | 投稿者 テニスな社長 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

運転は苦手

明日朝一で大事な商談が

草津であるので

草津に向かうとこです

車の運転は

あまり好きじゃないので

ハンドルを握ると

すごく眠くなってしまいます

あまりに眠いので

パーキングで休憩

日記 | 投稿者 テニスな社長 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

習い事

最近の子供は習い事が多いと言われますが

親の影響が大きいんじゃないかナァ

僕の親も習い事が大好きだったので

いろいろと習い事をさせられました

一番最初の習い事は

なんと

日舞かなぁ

親父のいなかの公民館で

白虎隊を踊ったのを

かすかに記憶しています

次が

詩吟

小学校低学年の頃

吟じてました

そして

尺八

これは難しかった

弟は

お琴を習ってました

それから

剣道

書道


子供の頃は

和風な習い事ばかり

自分では

わけもわからずに

言われるがままに

習わされていた気がします

その後の人生に生かされてるのかナァ

書道はまるっきりいかされてない・・・


ところがテニスと出会ってからは

テニス一筋になってしまい

すでにテニス暦35年

まだまだ

テニスは楽しいですね


日記 | 投稿者 テニスな社長 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

桑田泉プロ

JSSテニスアリーナつし野を見学した後

北野社長の車で

近隣の施設に連れて行ってもらいました

最後に行った場所は

倉庫を改造したゴルフスクール

プライベートレッスン中のコーチは

どこかで見たことのある人です

レッスン終了後

名刺交換をしました

名刺には「桑田泉」と書いてあります

そうです

先日引退した桑田真澄選手の

弟さんです

プロゴルファーとして活躍した経験を

もとに独自の指導理論をつくり

ゴルフスクールを立ち上げられたそうです

芸能人もたくさん通っている

ここの会員さんは

70台で回る人がごろごろいらっしゃるそうです

突然アポもなく行ったのに

指導理論などを

熱く語ってくれましたし

とても気さくな感じで

好感の待てる方でした





日記 | 投稿者 テニスな社長 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス界は狭いなぁ

JSSテニスアリーナつくし野を

見学させていただきました



ここの北野社長は

かなり昔からの知り合いです

僕より年下ですが

経営者としては

大先輩です

施設を見学させてもらいましたが

すごく工夫されていて

勉強になりました



見学してたら

若いコーチが挨拶しに来てくれて

「僕は長谷川さんの後輩です」

ですって

滋賀県の片田高校出身とのこと

「長谷川先輩によろしくです!」

ということで

記念撮影



藤井コーチでした
日記 | 投稿者 テニスな社長 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

南町田

今日は

東京町田市の

南町田駅に来ました

駅前はとてもきれいで

かわいらしいお店が

たくさんあります
日記 | 投稿者 テニスな社長 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

総合振込

今日は

本社に来て

諸経費の振込作業をしています

銀行に行かないでも

インターネットで

振り込みができるので

便利なんですが

それにしても

請求書が山のようにあります

毎月のことですが

あまり

楽しい作業ではないですねぇ
日記 | 投稿者 テニスな社長 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

上海マスターズ

上海マスターズの観戦ツアーを

大橋コーチが企画してくれました

世界ランキング上位8名の選手が出場する

夢のビックイベント!!

あの辻野プロのスペシャルレッスンも受けれます

そしてクレセントからは

僕が同行いたします

世界のトップの試合を

僕と一緒に観戦しましょう!!




日記 | 投稿者 テニスな社長 09:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

健康診断結果 要精密検査

健康診断の結果

要精密検査とういう結果が・・・

病院に電話して予約すると

「では当日は何も食べないで来て下さい」

とのこと

当日 病院へ行くと

先生が健康診断の結果を見て

「善玉コレステロールはいいけど

 悪玉コレステロールの量が少し多いですねぇ」

「とにかく体重を落としてください」

「今再検査しても結果は同じだから3ヶ月後に来て下さい」

とのこと

会計を待っていると

「今日は先生とお話だけなので無料です」

要精密と聞いて

けっこうビビッてたのに

ちょっと拍子抜けです

要はメタボってこと・・・



お酒控えます
日記 | 投稿者 テニスな社長 10:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

ねんきん特別便 年金記録

ねんきん特別便が届いて

記録を見ると

会社を設立した時に

厚生年金の資格を取得して

今日に至っているはずなのに

途中で厚生年金の資格を喪失して

国民年金になっています

おかしいなぁ?

と思って

フリーダイヤル「ねんきん特別便 専用ダイヤル」

問い合わせると

「こちらのミスです。お近くの社会保険事務所に

行って間違いを修正してください」

と言うので

昨日社会保険事務所に行きました

で1時間待たされましたが

簡単に手続き終わるだろうなぁ

と思っていたら

「こちらにはミスはなく、記録によると

 一回資格を喪失されています」

と言うではないですか

「それはおかしい 会社を設立してから

 会社を閉めてないから資格を喪失する訳ない

 フリーダイヤルの人も記録ミスと言ってましたよ」

と言って

かなり食い下がったのですが

記録上資格を喪失されていますので・・・

この期間の保険料の納入記録があれば

もう一度調べてみますというので

会社に戻って調べてみると

確かに支払った記録がありません


そこで

思い出しました


設立当初

資金繰りが厳しく

社会保険料を支払えなくて

税理士の先生とも相談して

1年間くらい

厚生年金の資格を喪失していた期間があったんです



ねんきん記録は正しかったんです

僕の記憶が間違っていたのですが


あのフリーダイヤルの人は

なんだったんだろう?


社会保険の改ざん問題など

よくニュースになっているし

フリーダイヤルの人が

記録ミスですと言った事で

完全に思い込んでしまってました



しかし設立当時は

本当にきびしかったなぁ


その時の仲間は

今では

僕含めて4人になってしまいました


当時の

苦しさを忘れずに


まだまだ頑張らないといけないなぁ・・・




日記 | 投稿者 テニスな社長 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ねんきん特別便

ねんきん特別便なるものが

届きました。

過去の記録を見ると

年金記録に

間違いがあります

なので

社会保険事務所に

来てます

いったい

どのような対応を

してくれるのか

楽しみです
日記 | 投稿者 テニスな社長 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベルディフ優勝!!

ゴンザレスとのベスト4決めを観戦してて

ベルディフいいなぁって思ってたら

優勝しちゃいましたね

ゴンザレスもデルポトロもロディック

当然すごいんですが

ベルディフのプレーは

彼らとは違うんです

とてもリラックスして打っているように

見えるんです

力感がないのに

パワーのあるするどいショットです

ガスケの柔らかさとは

ちょっと違いますね

ガスケのプレーは

天才的でまねできなさそうですが

ベルディフのプレーは

とても参考になると思います



日記 | 投稿者 テニスな社長 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

めちゃイケ 感動!!

昨日たまたま

めちゃイケを見たら

まったくの初心者の

岡村さんがたったの2週間で

杉山愛プロにシングルスで

挑戦するという企画でした

試合は6ゲーム先取

岡村さんに40ハンデ

1ポイント取れば

1ゲーム取れるという

超 岡村さんに有利なルール


僕はそれでも

絶対1ゲームも取れないと

思っていました


まずサーブが入らないだろうと・・・


驚いたことに

テニス初めて2週間なのに

サーブがちゃんと入ります


果敢にネットにつめて

ボレーも決めていました


杉山選手は

試合が盛り上がるように

かなり手を抜いて

打ちやすいところに

返球してましたが

初めて2週間で

あそこまでプレーできるようになるとは

すばらしい

きっと集中力やメンタルが

強いんでしょうね

これを機会に

岡村さんがテニスを

好きになってくれて

テニス界のイベントなどに

来てくれたら嬉しいですよね



そして

岡村さんをコーチした松岡修造選手の

テニス界を盛り上げたいという

熱い思いが

すごい伝わってきて

一人で感動してしまいました
















日記 | 投稿者 テニスな社長 15:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

AIGオープン観戦感想

ほとんどの選手が

フォアハンドは

セミオープンかオープンスタンスで

打っています

それに比べて

バックハンドは

セミオープンも使いますが

スクエアスタンスか

ちょいクローズドぎみに

入ることが

多いようです


ガスケとベルディフの

柔らかいプレーに

感動しました



デルポトロは

すごい

の一言です


ロディック

練習不足という

情報を得ました


今日 明日は

大橋コーチと


抽選で当たった

ラッキーな生徒さんたちが

観戦されます


決勝に進むのは誰かなぁ???


僕は

ガスケとベルディフの

決勝戦が見てみたいなぁ・・・


日記 | 投稿者 テニスな社長 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIG=?iso-2022-jp?B?GyRCJSohPCVXJXM0UUBvGyhC?=

今日はAIGジャパンオープンに来てます

今年は

ロイヤルボックスシートです

なんと

ビール飲み放題(≧▼≦)
日記 | 投稿者 テニスな社長 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIG=?iso-2022-jp?B?GyRCJSohPCVXJXMbKEI=?=

今日は

剛コーチがAIGオープン観戦

さっき電話があって

錦織選手が勝ったとのこと

嬉しいですねぇ

僕が見に行く

金曜日まで

勝ち進んで欲しいなぁ

日記 | 投稿者 テニスな社長 17:43 | コメント(1)| トラックバック(0)
最近のコメント
Uさん 僕より少し若…
やしろ 10/01 13:17
えー?ホントです…
U 10/01 12:40
tanakaさん そ…
やしろ 09/27 15:41
Uさん ギンギラギン…
やしろ 09/27 15:38
・私も見ました。同じ…
tanaka 09/27 14:40
最近のトラックバック
明後日、試合なんです…
02/03 17:26
上海お土産
11/21 11:26
上海お土産
11/21 11:25
ブログ初参戦!
11/10 16:45
オープンスキル的練習…
11/05 18:42

人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ BESTブログランキング
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。