tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

The president who is tennis テニスな社長のオフコート

日大テニス部秘話 7

20年以上昔の話です

毎日が合宿生活なのに

冬休みになると長野県の湖に連れていかれ

スケート合宿させられるんです下

なんていう湖だったか忘れましたが

とても大きい湖の中にスケートリンクがあって

そこを1日中滑らされましたしずく

足腰を鍛えるという理由で

とにかく1日中です冷や汗


ずっと滑ってると腰は痛くなるし

足も痛くなるしとても辛かった急げ

なかでも辛かったのが

日の出前から滑らされるのですが

日の出が近づいてくると

「整列!! お天道様を拝むぞ!!」

ということで整列して日の出を待ちます晴れ

「お天道様に失礼だから手袋取れ!!」

ということで手袋はずして

直立不動でずっと日の出を待ちます

だけど 

これがなかなか出てこない

寒いのなんのって雪だるま

本当に辛かったなぁ


だけどスケートは上手くなりましたキラキラ


テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)


昔話 | 投稿者 テニスな社長 21:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

経済誌 

もとアイドルグループCoCoのメンバーで

タレントの羽田恵理香さんが取材してくれた

経済誌「報道ニッポン」が届きました音符



特別企画 再生日本 ということで

「企業家たちの横顔に迫る」という内容の取材でしたエクスクラメーション・マーク

館内のどこかに置いておきますので

興味のある方は見てくださいねキラキラ



テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)


日記 | 投稿者 テニスな社長 14:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

ねのひ

昨日は

名古屋の大先輩と飲みました

名古屋のこといろいろと教えていただいてます


昨日は「ねのひ」というお店に連れて行ってもらいました



盛田酒造という蔵元がやっているお店です

なんとソニーの盛田さんは

この蔵元出身なんですって


熱燗けっこう飲みました

ごちそうさまでした


テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)

日記 | 投稿者 テニスな社長 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

イワノビッチサービスのかかと!

全豪準優勝イワノビッチのサービス



かかとが上がっていますねエクスクラメーション・マーク

そして左足がベースラインと平行になっていますピカ

これですエクスクラメーション・マーク

僕がレッスンでずっと言ってる

つま先の向き足跡


今日のレッスンでは

うまく伝わったような気がしますキラキラ





テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)


テニス | 投稿者 テニスな社長 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

2本指グランドストローク

今週のレッスンで

人差し指と親指の2本指で

フォアハンドグランドストークを

トスした球で打ってもらってますラケット青

この2本指で振ると

自然にラケットヘッドが回って

ナチュラルなフォームになりますピース

打点が悪いとまったく打てないので

自然と正しい打点が分かってくるんです

グリップを握る力はあまり必要ないってことですねピカ

もちろん真ん中に当たっている場合の話ですが・・・


スィートスポットに当たれば

グリップをあまり強く握らなくても

パワーあるボールが打てます音符


フォアハンドグランドストークに悩んでいる人は

2本指グランドストロークを一度試されてみてはキラキラ


テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)










テニス | 投稿者 テニスな社長 20:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

つま先の向き 2

フォアハンドストロークだけでなく

サービスの時も打球後に

前足(右利きの場合左足)のつま先は

ネット方向に向きますねピカ

トスアップした時は

必ずかかとが上がっていて

つま先はサイドラインの方を

向いていますハードコート

これができるとサービスのフォームが

かっこよくなりますよキラキラ






テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
















テニス | 投稿者 テニスな社長 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

つま先の向き

全豪オープンを見てて

再確認したんですがピカ

フォアハンドグランドストロークの時

前足(右利きだったら左足)のつま先は

打った後に必ず

前(ネット方向)を向くんですエクスクラメーション・マーク


レッスンしてると

けっこう向いていない人が多いので

このつま先の向きを意識するだけで

フォアハンドグランドストロークが

かなり良くなると思いますピース


スクール生募集中!!
テニスアカデミークレセントWEBサイト
テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)





テニス | 投稿者 テニスな社長 16:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

う~ん やばい!!

今日も6レッスンテニスボール

パソコンに向う時間がない下


いや


昔週46レッスンやってた時のことを考えれば

まだまだ余裕


時間は作るもの


でも倒れるわけにはいかないから

睡眠時間だけはしっかりとらないとなぁ


でも

全豪オープンやってるんだったハードコート


う~ん  やばい


見ちゃいそうキラキラ











日記 | 投稿者 テニスな社長 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

大寒

今日は大寒だそうです雪だるま

本当に寒い・・・

でもコートでは熱いレッスンをするぞ晴れ

今日も6レッスン頑張って行こう筋肉
日記 | 投稿者 テニスな社長 09:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

3連荘

今日は

ロブコーチがお休みで

代打に入るから

今から3連続レッスン急げ

その後ジュニア2レッスンフォアハンドg



もう年だから

3連荘はきついんだよなぁ下

久保田コーチは3連荘プラスジュニア3連荘

若さで頑張ってくれ筋肉
日記 | 投稿者 テニスな社長 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

新規出店ミーティング

今日は4月にオープンする

ウェルネス スクエア金山の

ミーティングに行ってきました。
ここのゴルフスクールを

うちの会社で運営させていただくことになりました。

またまた忙しくなりますが

新規出店楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスな社長 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

日大テニス部秘話6の続き

夏合宿は、長野県の山奥で行われていましたコート

一番苦痛だったのが

昼ごはんですご飯

宿の昼食はとても美味しかったと思うのですが

一人に一個レタスがついてくるんです四葉クローバー

このレタスは宿からの物ではなく

近所の農家から家畜用の餌のあまりを

マネージャーがもらってくるんですよ

このレタスが曲者で

レタスといってもキャベツぐらいエクスクラメーション・マーク

でかくて中身がぎっしりつまってる

1個食べきるのに相当時間がかかります

繊維をとらなきゃだめだっていう理由で

一人個なんですが

食べてると中には青虫とかいるんですよね叫び

で たんぱく質だから食べろ だって

原始人じゃないんだから・・・

おかげさまで便秘したことは一度もありませんキラキラ







  




昔話 | 投稿者 テニスな社長 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

日大テニス部秘話6

20年以上昔の話です

日大テニス部に入部すると

絶対に寮に入らないといけないんです

テニスコートは寮の目の前なので

毎日が合宿ですクレイコート


なのに

夏休みになると

長野県まで行って合宿するんですよしずく

これが辛いのなんのって・・・・下


コートは山の上

ほんとに山の上

宿からは歩いて30分

でコート以外何もない

トイレもない

練習中先輩に

「トイレ行きたいんですがクエスチョン・マーク

って聞くと

「あそこらへんでして来いエクスクラメーション・マーク

って草むら指すんです

「先輩紙がないんですが・・・クエスチョン・マーク

って聞くと

先輩

「そんなもん草でふけパンチ

って怒鳴られましたメガホン



あまりにも練習がハードだったんで

記憶があまりないんですが


草で拭いたんだろうなぁキラキラ


つづく・・・
昔話 | 投稿者 テニスな社長 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

1000回ラリー

今日のカーディオテニス クラス

出席者はTさん1人だったので



1000回ラリー


見事達成しました祝

しかもTさんは1球1球丁寧なフォームで

しっかりと打たれてましたので

すごいと思います拍手


実は僕はものすごいプレッシャーを感じていました急げ

ミスできない けっこう疲れました


しかし

1000回つながった時には

すごい達成感!

なにかひとつの事をやり遂げたって感じです


400キロカロリー以上消費した

Tさんお疲れさまでしたキラキラ 








テニス | 投稿者 テニスな社長 14:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

最強の布陣!?

今日は名古屋MIDで5レッスン

その後クレセントに戻って1レッスン

長い1日なんです急げ

そんな1日の始まりの出来事です音符

朝MIDに着くと

大橋コーチ 「社長聞いてくださいよ」

「またとんでもないこと言ってるんですエクスクラメーション・マーク

なんのことかなってフロントの顔ぶれを見ると

そこには当然のごとくAAさん

またか

僕     「どうしたのクエスチョン・マーク

大橋    「今日のフロントメンバー見てくださいスマイル

今日はおなじみAAさんと

密かにAAさん以上天然という噂のYさんキラキラ

それから新人の I さん音符

その3人を見て

ちょっと心配な大橋コーチが

「今日はある意味 最強の布陣だなぁメガホン

って言ったんだそうです

そしたらAAさんが

「私はせめてレディーって言って欲しいなぁ」

とぶつぶつ


そう 彼女は

「最強の婦人」

と思ったらしく

大橋コーチが意味を説明すると

Yさんも 

「私も最強夫人だと思った」

そうですピカ

ちなみに新人 I さんは最初から意味を理解されていましたピース


Yさんという強力なライバルが現れて

AAさん良かったね拍手







日記 | 投稿者 テニスな社長 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

UUMAのリストバンド

さっき1時間目のTさんに

北海道土産いただきましたプレゼント

じゃ~ん!!



プーマじゃなくてウーマエクスクラメーション・マーク

ちなみに

白い恋人は本物ですピカ

製造年月日07.12.29
賞味期限 08.04.26

と一袋づつしっかりと書いてありますキラキラ

Tさん ありがとうございましたスマイル


テニス | 投稿者 テニスな社長 12:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

提案イベント第二弾

先日、提案させていただいた「メガレッスン」は

あっという間に定員いっぱいになってしまいましたので

次回のイベントを提案させていただきます音符

次回は

みんなで楽しく脂肪を燃やそうピース

ってことで

カーディオテニス

というプログラムを提案させていただきますメガホン

楽しく無理なくカロリーを消費できて

ボールもたくさん打てますよテニスボール

僕が愛知県に初めて導入したんですが

まだまだ知名度は低いみたいです

ぜひこの機会に体感してみてください音符

2/1(金)19:00-20:20
2/2(土)11:30-12:50
2/8(金)19:00-20:20
2/9(土)11:30-12:50

の4回実施しますラケット赤

参加費:1,050円(税込) 
    ※通常価格2,100円を50%off

定員8名

申し込みはクレセント フロントまで

またまたブログ見た方は先行受付しちゃいます急げ






イベント | 投稿者 テニスな社長 09:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

宝塚インター

今から名古屋に戻ります ピース

九時前にクレセントに着けばいいんですが

渋滞さえなければ余裕でしょう車

しかし眠い\(~o~)/



6時だとまだ真っ暗なんですね
日記 | 投稿者 テニスな社長 06:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

日大テニス部 秘話5

20年以上前のお話です


日大テニス部に入部すると必ず入寮するのがルール

義務練習は大学の授業がない時だけで

平日は毎日フリー練習

学生の本分は勉学だから

授業には行きなさいってことだったのかな?

授業に行く時は必ず全先輩の部屋を

挨拶しなければいけないんです

トントンとノックして

「失礼します 授業に行ってまいります 」

全部屋挨拶してやっと外出できるんです

しかも、外出する時は必ず学ラン

これもルールだったんです

大学生なのに学ラン

授業に行くとみんなお洒落な大学生ばかり

僕は坊主頭に学ラン

誰も近寄って来ないんです

当然友達はできません


だから大学行ってもつまらない

でも寮にいると練習しないといけない

でも練習してると先輩のボールボーイを

しないといけないんで

なるべく寮から離れたい


「だから授業に行ってまいります」

と言って一応大学までは行くんですね

僕は法学部だったので校舎は水道橋だったんですが

とりあえず水道橋までは行くんですが

校舎には行かずに喫茶店にいましたね

そこでナポリタン大盛りを食べながら

ゲームをしてることが多かったですね


よく卒業できたなぁって思います


もっと勉強しておけば良かったって

本当に実感してますね


人生一生勉強のような気がします



でも当時は大学生なのに学ランだから

通学中に歌舞伎町で補導されたなぁ


気づいたら補導員に取り囲まれてるんですよ

僕が

「大学生ですよ」

って言うと

「補導暦〇〇年の私の目はごまかせん!!」

なんて言うから

学生証見せると

「日大生さんは若く見えるからねぇ~」

とか言って 

あっという間に姿を消してたな


今でも補導員っているのかなぁ?














投稿者 テニスな社長 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

宝塚スポーツセンター

宝塚スポーツセンターで

ひさしぶりに知沙とテニスしましたラケット赤



上手になってました拍手
日記 | 投稿者 テニスな社長 21:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

クリスマスプレゼント!

子供たちにまだクリスマスプレゼントをあげてなかったので 冷や汗

プレゼントを買いに宝塚に来ました プレゼント

下の沙帆は三宮に友達と遊びに行っていなかったので

知沙とデポに行ってジャージを買ってあげました キラキラ



日記 | 投稿者 テニスな社長 17:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

メガレッスン!

今日クレセントで久保田コーチと

イベントミーティングをしましたピカ

僕と久保田コーチが提案するイベント第一弾はメガホン

「メガレッスン!」



通常のレッスンの2倍の160分レッスンで

参加費 3150円とお値打ち価格音符

2月11日(月) 建国記念日

13:00-15:50

定員:6名





前半は久保田コーチで、後半は僕が担当しますラケット赤

今からチラシを作成して来週から募集開始しますが

ブログを見ていただいている方は先行受付しちゃいますキラキラ

「ブログを見ました」と言って

クレセントまで電話で申し込んでくださいねピース





















日記 | 投稿者 テニスな社長 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

時間が欲しい!

五時のレッスンには間に合いそうですスマイル

ただ、いつものことですが

お客様に楽しんでもらえるイベントを企画したり

喜んでもらえる新メニューを

考えたりする時間がなくなっちゃうんです下


お客様に喜んでもらうことが好きで

この仕事を選んだので

イベントととかお祭りごとを考えるのは大好きハート

最近その時間がないのがストレス傷心


でも大丈夫です

時間を見つけて

皆様に喜んでもらえるようなレッスンやイベントを

どんどん提案していきたいと思ってますので

ご期待くださいキラキラ



日記 | 投稿者 テニスな社長 16:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

またまた社会保険事務所へ

ハローワーク手続き中に資格喪失証明書が欲しいという

連絡があってまた社会保険事務所に来ました

五時のレッスンに間に合うかな?

日記 | 投稿者 テニスな社長 16:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

雇用保険手続き

雇用保険手続きにハローワークに来ました。ハローワークには駐車場がなく

近くのコインパーキングに停めます。

狭くて停めづらいけど

今日は空いてて良かった
日記 | 投稿者 テニスな社長 15:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

社会保険事務所

資格喪失届けと

資格取得届けを

提出しに来ました。

クレセントからは車で30分で来れます。

今からハローワークに移動です。
日記 | 投稿者 テニスな社長 14:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

八田コーチ ありがとう 

昨年まで草津MIDで勤務してくれていた

八田コーチが挨拶に来てくれましたスマイル





残念ながら昨年いっぱいで退職されたのですが

とても責任感もあり律儀な人だっただけに

いろいろ悩んだ結果出した答えだと思いますしずく

短い期間でしたが職業コーチのやりがいや苦しみを

経験することができたでしょうかクエスチョン・マーク

人様に喜んでいただける職業は

とてもやりがいのある職業だと思いますピカ

苦しいことも多々ありますが

テニスコーチはやりがいのある職業ではないでしょうか

八田コーチもやりがいを感じてもらえていたら嬉しいです

他の社会を見て

いろいろと経験をつんで

またテニス業界に興味が出てきたら

ぜひ戻ってきてくださいねピース


草津MIDで頑張ってくれてありがとう

そして本当にお疲れ様でしたキラキラ


 









日記 | 投稿者 テニスな社長 21:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

カップヌードル カレー

今日は名古屋MIDでレッスンテニスボール

お昼ごはん食べる時間があまりなかったので

ひさしぶりにカップヌードル カレー食べましたナイフ&フォーク

たまに食べるとおいしいですね音符





食べながら思い出したんですが

僕が子供の頃(小学生くらいかなクエスチョン・マーク

カップヌードルの自動販売機があったような

お湯も自動で入れてくれる自販機があったんですが

最近見かけないですよねキラキラ





日記 | 投稿者 テニスな社長 14:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

移動・レッスン・移動・レッスン

今日は名古屋MIDでレッスンがあったので

名駅まで移動して5レッスンテニスボール

終了後車

楠に移動してあと1レッスンテニスボール

昨日も6レッスンだったけど

移動があるとちょっとハードかなクエスチョン・マーク

移動でデスクワークする時間が削られるのが痛い下

だいぶ残ってるので

次のレッスンが終わった後で片付けようピカ






日記 | 投稿者 テニスな社長 20:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

クレセント託児室

テニスアカデミークレセントには託児室があります。




その隣にはスタッフの休憩室




仮眠室もあります









日記 | 投稿者 テニスな社長 14:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

セルフうどん

今日の晩ご飯は

セルフうどんのどんどん亭

必ずかき揚げを乗せちゃいます
日記 | 投稿者 テニスな社長 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

引っ越し祝い

まだまだ段ボールだらけだけど

とりあえず荷物は詰め込めたぁ

近くのラーメン屋で

1人引っ越し祝い

乾杯!
日記 | 投稿者 テニスな社長 21:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

0123

引っ越し真っ最中
日記 | 投稿者 テニスな社長 10:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

初レッスン

2008年初レッスンは

テニスアカデミークレセントで行いました

クレセントはインドアなのに砂入り人工芝


ジュニアのエンドレスゲームには最適です

今日は、中2・小4・小2の3名で

エンドレスゲームしましたかが

なかなかおもしろかったです


エンドレスゲームは年齢差や体格差があっても

ある程度勝負になります

砂入り人工芝だとパワー負けが少なくなり

技術勝負になってくるから見てても楽しいです


チャンスボールを決める!!

がテーマです


日記 | 投稿者 テニスな社長 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

引越し準備 苦戦中

明後日 クレセント近くの北名古屋市に引越しですHOME

明日も朝からラストまで勤務で

明後日9時から引越し予定なので

今日が引越し準備ラストチャンス筋肉



この際いろいろ捨てようと思ってたんだけどピカ

ダンボールにいろいろと詰め込んでると

懐かしい物が出てきて

なかなか捨てられないんですよねぇキラキラ



















日記 | 投稿者 テニスな社長 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活!!

年末年始

体調を崩してずっと寝こんでしまいましたがZZZ


今日から復活ですキラキラ


ということで

遅くなりましたが


あけましておめでとうございます



今年もよろしくお願いします!



今年でクレセントも5歳になります

まだまだ幼稚園児ですがひよこ

少しでも成長しようともがいています

温かい目で見守ってくださいねピース




























日記 | 投稿者 テニスな社長 15:58 | コメント(2)| トラックバック(0)
最近のコメント
Uさん 僕より少し若…
やしろ 10/01 13:17
えー?ホントです…
U 10/01 12:40
tanakaさん そ…
やしろ 09/27 15:41
Uさん ギンギラギン…
やしろ 09/27 15:38
・私も見ました。同じ…
tanaka 09/27 14:40
最近のトラックバック
明後日、試合なんです…
02/03 17:26
上海お土産
11/21 11:26
上海お土産
11/21 11:25
ブログ初参戦!
11/10 16:45
オープンスキル的練習…
11/05 18:42

人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ BESTブログランキング
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。