tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

The president who is tennis テニスな社長のオフコート

マナーキッズプロジェクト

先日東京神保町にある如水会館で

マナーキッズプロジェクト支部意見交換会が行われました。

マナ-キッズプロジェクトとは

子供たちにテニスを通じて礼儀作法を学ばせる活動です。

田中日出男理事長が早稲田大学庭球部小学生テニス教室を

開始したのがこのプロジェクトの「きっかけ」だそうです。

子供たちにテニスと一緒に礼儀作法を教えると

見違えるように挨拶ができるようになったので

これを全国に伝えようとして活動を開始されたとのことです。


礼儀作法の講師に小笠原流礼法総師範を招かれ

本格的な挨拶の指導が行われます。

そしてテニスは小学校の体育館でもできるショ-トテニスを指導します。

日本は礼節の国であるのに挨拶ができない人が多いように感じます。

そこで全国の子供たちにテニスを通じて礼儀作法を教えるというこの活動は

テニスを通じて社会貢献できる素晴らしい活動だと思います。

北は北海道、南は沖縄から各県代表が集まり意見交換しましたが

どの県も素晴らしい活動をされています。

このマナ-キッズが素晴らしいということで

市長や教育委員会が積極的にマナ-キッズの活動に

力を入れている県もありました。

愛知県マナ-キッズ支部長として何もやっていないので

頑張らないといけないと思いました。

意見交換会が終了すると

小笠原流礼法総師範 鈴木満亀子先生の

出版記念パ-ティ-が同会場で行われました。



マナ-キッズ開催時子供たちがテニスをしている間

親御さんたちに鈴木総師範が「家庭でのしつけとマナ-」を講義されています

その内容が書かれている「お母さんのための子供のしつけとマナ-」という本です



鈴木満亀子総師範と武藤コ-チ

武藤コ-チのお父様はマナ-キッズにたいへん尽力されていてとても尊敬できる方です

今回はお仕事の都合で出席できなかったので

お母様と武藤コ-チが出席されていました。

愛知県支部は武藤コ-チのお父様がすごい熱心に取り組んで来られて

指導されてきた子供たちに浸透してきたと聞いています。

これから一人でも多くの子供たちに

マナ-キッズを伝えられたらいいなぁと思います。




※教育委員会の関係者にお知り合いがいたらぜひご紹介ください





日記 | 投稿者 テニスな社長 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェイスブック勉強会

昨日は


名古屋商工会議所 若鯱会7グル-プOB会の10月例会でした。


今回は「仕事に生かす face book」という勉強会で


現役会員も参加可ということもあり


興味があったので参加させていただきました。


日記 | 投稿者 テニスな社長 16:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラゴンズ優勝記念

名古屋MIDではドラゴンズ優勝記念プリカキャンペーンやってます♪

日記 | 投稿者 テニスな社長 08:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本テニス事業協会

昨日は


社団法人日本テニス事業協会のセミナー


トップガンプロジェクトに参加しました♪


日本全国からテニス業界の経営者や関係者が140人くらい集まりました


友達の戸谷社長が140人の前で講演しました


すごい緊張したみたいです





日記 | 投稿者 テニスな社長 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

2周年記念パーティー

昨日は


ミナミ草津テニスガーデンクレセントの


2周年記念パーティーに行ってきました


大人も子供も楽しめるゲ-ムや


コ-チのエキシビションマッチ


スエヒロさんのお料理など


皆さん楽しんでいただけたようで良かったです♪




的当てゲ-ム順番待ちの子供たちと米澤コ-チ





コ-ト1面で6種目くらいのゲ-ム
成功すると賞品ゲット!



180人参加していただきました





お料理はビュッフェスタイル




その場で焼くスエヒロのステ-キは好評でした!!
日記 | 投稿者 テニスな社長 14:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋MIDゴルフコンペ

10月12日(水)に


名古屋MIDゴルフコンペが開催されました


今回は10組40人満員御礼


キャンセル待ちが出るほど盛況でした



天気も良く最高のコンディションの中


 
僕はOB4発 池ポチャ1球 と撃沈・・・



48 47 95 とイマイチ でしたが


同じ組で回った木村さんが優勝されました



優勝の木村さん オシャレです!




それにしても


同じ組で回った中村さんがすごかった


36 37 71 アンダ-プレ-です


無駄な力が入ってなく自然な感じです


そんなに飛ぶわけじゃないけど


確実にパ-オンしてくるし


3パットは1回だけでした




アウト2番ホ-ル中村さんのティ-ショット



いや~ 勉強になりました
日記 | 投稿者 テニスな社長 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

醸し人九平次

昨日いただきました


醸し人九平次「純米吟醸」山田錦


このお酒は名古屋市の酒造メーカー


株式会社萬乗醸造の主要銘柄で


パリにある3つ星レストランでも提供されるほど人気があるらしいです


確かに美味しかった♪


日記 | 投稿者 テニスな社長 18:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

にごり梅酒

先日いただいたお酒


鶯宿梅にごり梅酒


まるでオレンジジュースのように


爽やかで美味しかったです♪


日記 | 投稿者 テニスな社長 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天ジャパンオープン2011

楽天ジャパンオープン2011観戦で有明コロシアムに来ました♪


メーカーさんのブースを見て回っていたら


懐かしい人に出会いました

シンプソンの日下社長


日下先輩が着てるシンプソンは


オーストラリアのブランドで


僕が高校生の頃


テニスが強い人しか着てなかった憧れのブランドです

30年ぶりの日本復活ですが


僕の好きな紺と白をベースにした


落ち着いたデザインです


ゴルフや普段着でもいい感じです♪

日記 | 投稿者 テニスな社長 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

上善如水

昨日は

上善如水を飲みました♪
日記 | 投稿者 テニスな社長 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆず純米酒♪

昨日は


ゆず純米酒と


自作のグラスで


1人宴会しました





少し甘かったです


今日は何を飲もうかなぁ?
日記 | 投稿者 テニスな社長 19:34 | コメント(2)| トラックバック(0)
最近のコメント
Uさん 僕より少し若…
やしろ 10/01 13:17
えー?ホントです…
U 10/01 12:40
tanakaさん そ…
やしろ 09/27 15:41
Uさん ギンギラギン…
やしろ 09/27 15:38
・私も見ました。同じ…
tanaka 09/27 14:40
最近のトラックバック
明後日、試合なんです…
02/03 17:26
上海お土産
11/21 11:26
上海お土産
11/21 11:25
ブログ初参戦!
11/10 16:45
オープンスキル的練習…
11/05 18:42

人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ BESTブログランキング
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。