tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

The president who is tennis テニスな社長のオフコート

残念です

スポルトさんと

クレセントの方針が合わなくなり

スポルトさんの運営を受託しないことになりました

とても残念です


となりの駐車場が空きしだい

押えておこうと思って

契約してたのに・・・



振替予約を携帯電話やパソコンからできるように

準備もすすめていました

けっこう先行投資していたので

痛いです


なによりも残念なのは

コート3面展開でのスクール運営が

できなくなったことです


でも諦めません


絶対探します



テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
テニス | 投稿者 テニスな社長 22:01 | コメント(10)| トラックバック(0)

お昼ご飯

いつもお昼ご飯は遅めなっちゃいます

であまり時間はかけられないので
吉野家に行くことが多いです

今日は牛焼肉丼を注文しました
日記 | 投稿者 テニスな社長 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

新日本プロレス

今日は名古屋MIDでレッスンラケット赤

駐車場に着くと

はでななトラックが2台音符



近くで見ると



新日本プロレスでしたキラキラ



テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

リゲイン24

今日も7レッスンフォアハンドb

リゲイン飲んで頑張ろう筋肉




テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベルタ

昨日は京都まで行ってきました

もちろん仕事です

名古屋に帰って

レッスン終了後

剛とセルダのお店に行きました

めったに手に入らない

ベルタというお酒を勧められ

飲んでみると

ウィスキーっぽいけど

違う

甘いとてもいい香りなんですが

飲んだ後には

フラワーのような

心地よい感じが口の中に広がります

何のお酒か分からないですが

ワインのかすで作られてるそうです








テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

栗東

今日はスポルトの社長さんと

打ち合わせしました

テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

システム導入準備

今朝 クレセント本部に行くと

事務所にこんなものが設置されていました



デカイ!

これはスクール生の方が

携帯電話やパソコンで欠席の連絡や

振替を取れるようにする為の

サーバーなんです



7月からこのサービスが開始できるように

今から準備をしていきます




テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 10:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

入会特典

7月期

クレセント草津・スポルトクォーレ栗東に

入会していただいた方には

プロのクリニックご招待や

僕の無料レッスンご招待や

その他イベントご招待などを

考えています

まず第一弾

6月15日(日)のオープニングイベントには

ビックなプロにスケジュールを

おさえていただきました

詳細は近日中にお知らせしますので

乞うご期待



テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
イベント | 投稿者 テニスな社長 23:02 | コメント(8)| トラックバック(0)

何色?

先日、高橋工務店さんから電話がありました携帯電話

テニスアカデミークレセント草津の

ペンキの色を決めてくださいってことなので

米澤コーチに決めてもらうことにしましたナイス!

僕のイメージは内壁は

さわやかな水色で

外壁は明るめのグリーンとイエロー

ビタミンカラーを選んでってお願いしましたピース

まぁ 米澤コーチのセンスなら

大丈夫でしょうキラキラ

矢崎コーチに頼んだら

絶対 ピンクになっちゃうだろうなぁ音符


テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルダ 2

セルダですキラキラ



昨日のセルダは酔ってました音符

そして熱く語っていました炎


テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルダ

昨日レッスン終了後に

剛と二人で近所の炉端焼きにビール

以前ブログで紹介したけど

36年前から営業してる老舗です音符

店の前まで行くと

電気が消えてしまいました下

残念

剛が一応聞きに行くと

大将が

「やるよ」

店を再開してくれましたピカ
 
おなかいっぱいになって店を出ると

隣にスポーツバーが

ちょっと覗いて行こうってことで

店に入ると

明らかに外人さんがカウンターの中に

めちゃめちゃ日本語が上手い

しかも名古屋弁

日本に来てからコツコツとお金を貯めて

2年前にお店をオープンさせたとのこと拍手

この外人さん

トルコの出身で

名前を

セルダ

って言います

すごく楽しかったので常連になりそうですキラキラ






日記 | 投稿者 テニスな社長 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

コッキン

今日は国民生活金融公庫に行ってきました



日記 | 投稿者 テニスな社長 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

固定観念

知人から 本を紹介されました



二軸動作について分かりやすく書かれていて

勉強になりました

指導法や運動科学論も日々進化しているので

固定観念を変えていく必要があります

と同時に日々勉強です



今はこの本読んでいます

テニス | 投稿者 テニスな社長 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

固定観念

知人から 本を紹介されました



二軸動作について分かりやすく書かれていて

勉強になりました

指導法や運動科学論も日々進化しているので

固定観念を変えていく必要があります

と同時に日々勉強です



今はこの本読んでいます

テニス | 投稿者 テニスな社長 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

工事開始

今日から  

テニスアカデミークレセント草津校の

工事が開始されました

まずは解体工事と下水工事からです




スポルト栗東のコート照明が暗いという声を耳にするので

電気屋さんに見積もりを出してもらいました




テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチラッキー

クレセントの3Fラウンジには

自販機が並んでて



この中に当たりつきの自販機があるんです



昨日当たりました

ラッキー



ちょっと嬉しかったです


テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 12:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

外旋運動

サービスやグランドストロークの時に

前足の膝を外旋させると

少ない力で速い球が打てるようになります

女性に多いんですが

打球後も前足の膝が内旋したままの人が

ひじょうに多いのです

これだと二軸動作が使えないし

リカバリーも遅れます

少しガニマタくらいの方がいいと思います

打球後には前足のアウトエッジ(子指球)に

加重していくと滑らかにサイドステップや

クロスオーバーステップに移れます



リラックスして打っても

良いボールを打てるようにしたいと思ってます

そうすれば故障も少なくなるし

何歳になってもテニスを楽しんでもらえると思います

「力感がなくてもするどいボールを打つ」

これがテーマです

なので最近

「もっと適当に打ってください」とか

「一生懸命打たなくていいですよ」

って言うアドバイスが多くなってます

一生懸命を美徳とする日本人には

なんて不謹慎なアドバイスと思われるかもしれませんが

実際

「えっ  こんなに力入れないでもいいの?」

「すごい 私ってこんな球打てたの?」

と言っていただけることが多いんです

今まで打てなかったボールを

打っていただけたときの感動

打てたご本人も嬉しいと思いますが

我々コーチも ものすごく嬉しいんです





テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
テニス | 投稿者 テニスな社長 09:34 | コメント(3)| トラックバック(0)

二軸動作

一流のアスリートは

二軸動作をおこなっています

これまでのスポーツ科学の常識では中心軸で

捻り戻しで打つのが良しとされていました。

しかし最近ではトップアスリートは捻らないで打つ

二軸動作を使っていることが分かってきました。

もっと研究して

レッスンに取り入れて行こうと思っています。





テニス | 投稿者 テニスな社長 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合わせ

今日は草津に来てます車

クレセント草津校の工事打ち合わせピース

天井は10メートルあるので十分ロブが上げれますハードコート



今ついてる照明は全部はずして新しいものに変えますピカ



ちょっと狭いですがクラブハウスも作ります音符



草津中学校の裏にある駐車場10台確保しました(徒歩2分)



コートの前にも7~9台は停められそうです車

今は倉庫ですが

6月中ごろには綺麗なテニスクラブできあがる予定くすだま

とても楽しみですキラキラ

ちなみに草津MIDテニスクラブからは車で5分車

中村コーチから裏道を教えてもらったら

スポルトクォーレ栗東までは車で10分でしたメガホン












日記 | 投稿者 テニスな社長 18:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

クレセント草津校

工期が出ました

4月15日 着工で

6月中ごろには完成予定です


コートの横にも数台停められますが

徒歩2分のところにも駐車場を確保しました。






テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 21:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

試練なのかな

今日も(もう昨日かぁ)

レッスン終了後

コンビニでビールとつまみ買って

一人宴会しようと思って家に帰ったんだけど

鍵を開けてドアを開けたら

チェーンキーが中からかかってて開きません

えっクエスチョン・マーク

誰か中にいるの

プチパニックになって

呼び鈴を押してもなんの反応もない

う~ん

三秒悩んで

ベランダに回って見てみると

カーテンが開いてる

開けた覚えがない

どうする

中に誰かがいたら嫌だな

けっこう臆病な僕は

すかさず 110番

事情を説明すると

パトカー3台がすぐに駆けつけてくれました

さすが 愛知県警

警察官の方が6名来られて

入念にチェック

やはり窓ガラスが割られて

空き巣に侵入されてました




その後

刑事さんが3人来て

部屋の中を調べてくれました

足跡から犯人は2人組らしいです


こういう時は

やっぱり頼りになるよね


ドラマでしか見たことないけど

なんかはけみたいので

指紋採ってた



最近いいことないよなぁ


ガラス割られて

冷たい風が  

ピューピュー入ってくる


まるで

草津MID閉鎖で

僕の心にポッカリ穴が空いたのと同じ


悪いことは重なるのかなぁ




割れたガラスは応急処置で

ガムテープでふさいだ



草津MIDの穴は

埋められるんだろうかクエスチョン・マーク


こんなことがあると

弱気になる下


クソ

僕が弱気になってどうする


絶対

負けない筋肉


閉鎖したいって思ってるコーチやスタッフなんて

誰一人いなんだパンチ


今まで一緒にやってきた

生徒さんやスタッフとこれからも

同じように一緒にテニスしたい

そう思ってる



僕にもっと力があったら

って心底思う


冷暖房完備のいい施設作れたら

どんなにいいだろう


でも

施設が悪くなっても

コーチはみんな続けてくれるって

言ってくれてる



ありがたいキラキラ

涙が出ますしずく


これからもっともっと頑張らねば筋肉

空き巣ごときに負けてられないパンチ





テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 05:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

クレセント草津校について

よくこんなとこに

倉庫が空いていてくれたなぁピカ

本当に運がよかった音符

場所は

草津市草津

国道1号から少しだけ入ったとこ足跡

餃子の王将を曲がってすぐ

草津中学校の裏でNTTの隣ですコート

今はまだ倉庫ですが

6月の中ごろには

きれいなテニスアカデミークレセント草津が

完成されている予定ですキラキラ

高橋工務店さんアオヤマスポーツさんの腕の見せ所筋肉

近くには

レクサスやスターバックスがあるけど

コンビニがないような気が無言

スタッフの食事は

毎日 王将クエスチョン・マーク


テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 09:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

草津MIDテニスクラブ

草津MIDテニスクラブには

6畳の和室があります

5年前

クレセントの運営が始まった当初

その部屋に寝泊りしてましたZZZ




クレセントの社員は当時兵庫県に住んでいたので

通うことが困難だったんです下

僕 剛コーチ 大橋コーチ 米澤コーチ 山崎コーチ 中井コーチ

6畳に6人で寝ていたこともありました下

ふとんも無かったから

寝袋で寝てましたZZZ



苦労をかけたなぁ冷や汗

いろんなことがありました

本当にみんな頑張ってくれました筋肉

スタッフみんなの力で

多くの方に愛されるスクールになったと思います音符

そんな草津MIDテニスクラブが閉鎖

とても残念ですしずく

草津MIDがなくなっても

ここで出会った生徒さん ジュニア スタッフ

テニス仲間は失いたくないって

みんな思ってますメガホン


場所は変わりますが

今までどおり一緒のメンバーで

テニスを楽しんでもらえたら

とても嬉しいですキラキラ


テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 16:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

クレセント草津校

7月にオープンするクレセント草津校まで

昨日草津駅から歩いてみました

商店街を抜けて

途中コンビニでトイレに寄って

13分~14分だったので

急いで歩けば10分くらいだと思います



居酒屋さんもたくさんあるので

毎週レッスン後には

飲み会なんてクラスも出てきそうですね


もちろん駐車場も確保してます


ジュニアも自分で通えそうなので

親御さんも送り迎えしないですみそうです


工事は4月中ごろからスタートの予定です







テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 09:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

奈良くるみ選手 おめでとう

前回ブログに登場した

水主さんがコーチしてる

奈良くるみ選手が ジャパンオープンジュニアで

見事優勝しました拍手

ジャパンオープンジュニアという大会では

過去 

澤松奈生子選手 杉山愛選手 マリア・シャラポア選手が

決勝戦で敗れているというビックな大会ですメガホン



しかも今回は故障してからの

初めての大きな大会ということと

勝って当たり前というなかで

相当なプレッシャーがあったと思いますが

終始一貫したプレーで

押し切ったという感じでした筋肉

小さな体全体を使って振り切って

攻めていくプレースタイルは

小気味よくて

見ていて楽しいです音符

これから世界で活躍してくれると思います



水主さんに聞いたんですが

奈良選手は毎朝5時に起きて

朝練してから学校に行ってるんですってエクスクラメーション・マーク

そして学校が終わってからも

もちろん練習ラケット赤

そういったことが普通にできる子が

勝ち上がってくるんでしょうねぇキラキラ


勝つべくして勝つということですねピカ



テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

新名神

草津から名古屋へ移動中です

土山サービスエリアで休憩

トイレがきれいでした
日記 | 投稿者 テニスな社長 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

草津MIDテニスクラブ

草津MIDテニスクラブが6月いっぱいで閉鎖です



どうしよう


草津MIDには たくさんの生徒さん たくさんのスタッフさんがいらっしゃいます


どうしたらいいんだろう



とにかくテニスコートを探そう



探し回りました



運よく 草津市草津に空き倉庫がありました

でも1面しかとれない



どうしよう



スポルトクォーレ栗東の社長さんと会うことができました

いろんなことを話し会いました

生徒さんのこと  スタッフのこと  ジュニアのこと


で結局は 

 テニスが好き

ということ

テニスを通じて社会に貢献したいってこと

テニスが好きだからこの職業を選んだってこと

二人の考え方にも共通点が多くあり

一緒に滋賀県のテニスを盛り上げていきましょう

ということで

7月からスポルトクォーレ栗東を運営させていただけることになりました


これでインドア3面確保できたので

MIDと同じ時間割ができます

MIDのような素晴らしい施設とはいきませんが

今まで慣れ親しんだコーチのレッスンを

引き続き受けていただけます


ジュニア強化については

コート面数が多いほうがいいですし

アウトコートでの練習が必要と考えます

幸いラフォーレでの運営をスポルトさんがされているので

コートがたくさん使えます


中村直子コーチとも話ししまして

ヴィレッジ・スポルト・クレセントのコラボチームを作る予定です

ヴィレッジ・スポルト・クレセント3者の

経験・実績・コーチでトップジュニアチームを作ります

滋賀県から日本へ 滋賀県から世界へ を合言葉に

日本のテニス界に注目されるジュニアチームにしたいです









テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

松岡修造さん

昨日の続き

日大テニス部時代の話で盛り上がっていると

隣の席(半個室)に見たことある人が

NグリーンのKOさんピカ

挨拶するとKOさんと一緒にいた方も

挨拶してくれましたピース

とても感じのいい好青年だなぁキラキラ

でもどこかであったことあるような気がするなぁクエスチョン・マーク

って思ったら

なんと

松岡修造さん

かっこいいエクスクラメーション・マーク

とても40歳には見えない

サインいただきました音符






テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

日大テニス部集合

昨日の続きです

水主さんと岩原と飲んでると

TラウンジのT社長から電話

T社長  「屋代さんいまなにしてますかクエスチョン・マーク

僕    「日大テニス部の先輩・後輩で飲んでますビール

T社長  「それは丁度いいピカ 紹介したい人がいるので連れて行きます急げ

すると若者を連れてくるではないですか

若者   「新入社員のNです 日大テニス部出身ですピース

岩原   「何年卒クエスチョン・マーク

N    「○○と同期であります筋肉

岩原   「俺知ってるクエスチョン・マーク

N    「はいお会いしたことあります筋肉

Nくん とても緊張してます

岩原   「ごめん 覚えてないや」

Nくん  「はい ありがとうございます筋肉

Nくん 緊張しすぎワハハ

かわいそうに名古屋に来たばかりで

次の日から初出社だというのに

いきなり大先輩に囲まれて

とんだ災難だったねイシシ

そういう僕も

初対面だというのに

先輩風吹かして

「なんでうちの会社入らないんだパンチ

と脅しをかけると

すかさずT社長が

「引き抜きはやめてくださいプチ怒りモード



Nくんは清風高校出身ラケット青

中久保コーチの大先輩にあたります

中久保コーチの前では

きっと偉そうにするんだろうなぁピカ


Nくん オープニングレッスン頑張ってねキラキラ



 



テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

水主勝先輩

大先輩が来られました

インカレ優勝で全日本プロ準優勝
今は奈良くるみ選手のコーチをされてます
日記 | 投稿者 テニスな社長 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

岩原慎二選手

到着しました。

日大テニス部の後輩で

インカレ優勝選手です
日記 | 投稿者 テニスな社長 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

地下鉄難しい

今日は日大テニス部の

先輩と後輩と飲むことになったので

西春から電車で栄まで行こうとしました

名古屋で地下鉄に乗りたいって駅員さんに聞いたら

上小田井で乗り換えないとダメな買い方したみたい

うん難しい

東京の地下鉄のが簡単だなぁ
日記 | 投稿者 テニスな社長 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

花の慶次

僕の一番好きな漫画です






テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近のコメント
Uさん 僕より少し若…
やしろ 10/01 13:17
えー?ホントです…
U 10/01 12:40
tanakaさん そ…
やしろ 09/27 15:41
Uさん ギンギラギン…
やしろ 09/27 15:38
・私も見ました。同じ…
tanaka 09/27 14:40
最近のトラックバック
明後日、試合なんです…
02/03 17:26
上海お土産
11/21 11:26
上海お土産
11/21 11:25
ブログ初参戦!
11/10 16:45
オープンスキル的練習…
11/05 18:42

人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ BESTブログランキング
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。