tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

The president who is tennis テニスな社長のオフコート

飛べると信じてたあの頃

小学生低学年の頃

実家の目の前にある神社で

よく遊んでいたのを

思い出しました


神社の屋根に登って

飛び降りたり

木に登って屋根に

飛び移ったりしてました



ある日

その遊びに

弟もついてきたんです

僕が小学校2年くらいだったから

弟は幼稚園だったと思います


屋根に登る時

僕はついてくるなって言ったのに

根性出して

屋根に登ってしまいました

幼稚園児が屋根に登るなんて

すごくないですか

僕は心の中で

俺の弟やるなぁと思って

少し誇らしげになっていました



ところが

小学生の僕たちは

次々に飛び降りるんですが

幼稚園の弟は

怖くて飛び降りれなくなってしまったのです

そこで僕は

『手を広げてウルトラマンみたいにすれば大丈夫だ!』

と励ましてみました


すると弟は

その言葉を信じて

本当にそのまま飛び降りてしまい

大の字で地面に直撃

ベチャ!!

って音が聞こえました

落下した後

大の字のまま

身動き一つないので

僕は

『死んだな?』

って思いました





数秒後

ビェ~

って泣き出したので

良かったぁ

生きてるってほっとしました

っていうか

無傷だったんです

あの頃の子供は

強かったんですねぇ



よく遊んでいた宇山神社
クワガタ・カブトムシ・カナブン・蝉・あり地獄などよく捕まえました


日記 | 投稿者 テニスな社長 19:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

恥ずかしくて懐かしい電柱

この間

実家に帰った時

懐かしい電柱を発見

とても恥ずかしいことを

思い出しました

小学校に入学したての時

すごく小学校まで遠かったんです

下校中すごいウンチが

したくなってしまい

家まであと300メートルで

我慢できなくて何を思ったか

電柱に向かって

ウンチをしてしまいました

しかし

紙を持っていなかったので

おしりを出したまま

ずっと泣いていたんです

すると

近所の高学年のお兄さんが通りかかって

『どうしたんだ?』

と聞いてくれたので

『紙がなくておしり拭けなくて困ってます』

と泣きながら訴えると

『わかったお前の家どこだ?お母さんに言ってきてあげる』

と言って走りさりました



すごく不安な思いで

待っていると



100メートル前方から

お母さんが

トイレットペーパーを

高々と掲げ

まるで聖火ランナーのように

何か叫びながら

走って来ました

『浩之~紙だよ~浩之~』


そんなに名前を連呼しないで・・・


恥ずかしさと安堵感からか

その走る母の姿までしか

記憶がありません

そのあとどうやって

家に帰ったか

ぜんぜん覚えてないんです


ただトイレットペーパーを

高々と掲げて走る

母の姿は鮮明に覚えてます



この電柱です

ちょうど車の前のT字路から母が走ってきました


ちなみに母はこの事件を

まったく覚えていませんでした

日記 | 投稿者 テニスな社長 14:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

ショボい賞品

前回のジュニアレッスンの

ショボい賞品は

またしても

飲料水のオマケ

クレセント草津近くの

定食屋さんの

レジにたくさん

置いてあったので

もらって来ました

日記 | 投稿者 テニスな社長 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士宮焼そば

東京へ行く途中

富士川SAで

お昼休憩です

富士宮焼そばを

食べました
日記 | 投稿者 テニスな社長 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生日プレゼント

今日は

朝のレッスン前に

ガットを張りました

毎年父の誕生日に

最新ラケットを

プレゼントしているので

普段ガット張りをしない

僕も久しぶりに

ガット張り機に

さわりました
日記 | 投稿者 テニスな社長 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭 似顔絵コンテスト

クレセント名古屋と

名古屋MIDスポーツセンターでは

錦織圭選手の

似顔絵コンテストを

やっています

どんな絵が出てくるのか

とても楽しみです(*^_^*)

日記 | 投稿者 テニスな社長 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろあります・・・

今日は

朝から滋賀県に行ってました

新店舗の打合せです

いろいろと

大変なんですが・・・

名古屋に戻ってくると

大学のテニス部の先輩から

電話がありました

同じテニス業界の社長さんなんですが

話の内容にはビックリです

ほんとうに

いろいろあります

なにがおこるかわからない

つねに

アンテナを立てておかないと

いけないです



日記 | 投稿者 テニスな社長 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

新デザイン

クレセントオリジナルブランド

TACの新デザインが

できました

Tガール と

T侍です



日記 | 投稿者 テニスな社長 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

工事中

今日は

滋賀県に来てます

工事中の新店舗
日記 | 投稿者 テニスな社長 14:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽天オープン

ジャパンオープンテニス

今年は

楽天オープンとなり

錦織圭  ロジャー・フェデラー

出場が決定しています

今から

ワクワクしちゃいますね

日記 | 投稿者 テニスな社長 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショボい賞品

今日の

ジュニアの

ショボい賞品は

カンケースのキーホルダー

SKYY BLUEのオマケです



日記 | 投稿者 テニスな社長 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯電話

携帯電話が壊れたので

新しい機種に変更してきました

機能がたくさんあるようなのですが

使いこなせなさそうです


日記 | 投稿者 テニスな社長 16:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

時間の使い方

テニスにおける時間の使い方は

ボールが空中を浮いている時間に

何が出来るかということです

おおまかに

①自分の打ったボールを敵が打つまでの時間

②敵が打ったボールを自分が打つまでの時間

があります

①の時間の使い方
予測
 敵プレーヤーのポジションやボールへの入り方や打ち方視線や性格・確立などから
 敵がどのようなボールを打つか予測する

ポジショニング
 その予測から最良のポジションを選び陣形を整える

②の時間の使い方
打球準備
 あたりまえのことだが自分が良い打球をする準備をする

ショットの選択
 前記の良い打球とは敵にとって不利になるボールであり自分が不利にならないボールである
 それがどのようなボールであるかは状況によって変化するが一瞬にどのような打球をするかを判断する
 
一瞬に選択をして判断しなければならない項目は5つある
 1)方向性の選択(左右のコントロール)
 2)距離の選択(長短のコントロール)
 3)軌道の選択(高さのコントロール)
 4)スピードの選択(速度のコントロール)
 5)回転の選択(スピンのコントロール)

判断
前記の要素を組み合わせ確立の高い打球を選び判断する

予測して選択して判断する

これはゴルフととてもよく似ている
しかしゴルフはこの作業をするのにとても時間がある
この時間があるというのもやっかいなのだが・・・

テニスでは予測・選択・判断する時間がとても短いので瞬時の判断が必要なのだ

テニスはとてもエキサイティングなスポーツです


瞬時に判断すること

これがテニスの醍醐味だと思います


もちろん判断の次に実行するショットのコントール技術は反復練習で身につける必要はあります







テニス | 投稿者 テニスな社長 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

掛川PA

今日は宝塚に行きます

お昼ご飯は

掛川PAで食べました

日記 | 投稿者 テニスな社長 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

N銀行 新任ご挨拶

先ほど

N銀行 A支店の

支店長と新しい担当の方が

挨拶に来てくれました


今は

金利も安いし

審査も通りやすいので

融資を受けるには

チャンスだということです




会社設立時は

どこも貸してくれなくて

大変苦労をしました

それを考えると

よくここまで来れたなって思います


今思えば

たくさんの方の応援があったから

頑張れました


毎年事件がありましたが

仲間と一緒に乗り越えてきました


まだまだこれから先も

いろんなことが起きる事でしょう


ひとつひとつ乗り越えることで

強くなれるのではないでしょうか



「お客様は太陽」

これを実践し続けるために

もっともっと

勉強して

努力していかなければと

思います





























日記 | 投稿者 テニスな社長 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

MIDプロモーションビデオ

名古屋MIDの

Tさんが

MID体験テニスの

プロモーションビデオ

作ってくれました

とても

かっこよく作っていただいたので

感謝・感激です
日記 | 投稿者 テニスな社長 11:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

喜んでくれました

生茶ペットボトルについている

オマケのパンダ

喜んでくれました

来週までに

またしょぼい賞品を

用意しなければ

生茶のオマケパンダは

全部で6種類あるらしいので

とりあえず

これでいこうかなぁ

でも家の近くの

ファミリーマートには

生茶が売っていません



ローソンには売ってたかなぁ???

日記 | 投稿者 テニスな社長 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショボい賞品

ジュニアのレッスンで

コーンを倒したら

10点

ボールをたくさん集めたら

10点

チャンピオンゲームで

10点

エンドレスゲームで

10点

いろんな練習で

点数を与えていきます

最後にたくさん得点を

獲得した子に

ショボい賞品を

プレゼントしています

今日の賞品はコレ

生茶のオマケ

はたして

喜んでくれるでしょうか?



日記 | 投稿者 テニスな社長 16:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

若手経営者の会

昨日は

名古屋テニス業界

若手経営者の方たちとの

懇親会がありました

僕もかろうじて

若手に入れてもらえました



若手なので

集合場所もナナちゃん

ってことになったのかな?






とりあえず

盛り上がりました
日記 | 投稿者 テニスな社長 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近のコメント
Uさん 僕より少し若…
やしろ 10/01 13:17
えー?ホントです…
U 10/01 12:40
tanakaさん そ…
やしろ 09/27 15:41
Uさん ギンギラギン…
やしろ 09/27 15:38
・私も見ました。同じ…
tanaka 09/27 14:40
最近のトラックバック
明後日、試合なんです…
02/03 17:26
上海お土産
11/21 11:26
上海お土産
11/21 11:25
ブログ初参戦!
11/10 16:45
オープンスキル的練習…
11/05 18:42

人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ BESTブログランキング
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。