tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

The president who is tennis テニスな社長のオフコート

ためにならないブログ

テニスコーチってレッスン以外は

仕事しないで休んでるって思ってる方多いんですよ

だからレッスン以外で

どんなことをしてるのかを

日記で綴っていこうかと思い

ブログ始めました


ブログってそもそも日記ですよね

だから自分の考えや感情とかも

綴ってもいいんじゃないかとも思うんですが・・・



当社の長谷川コーチのブログは

テニスネタのみ


逆に大橋コーチ

テニスネタのまったくないブログ


それぞれ個性があっておもしろいです


いろんな方がブログをしてますが

テニス365のブログランキングで常に1位か2位の

ためにならないブログ


どうも同業者っぽいんですが

けっこうマニアックな人なんだろうなぁ

って ずっと気になってました


実は

この方でした



この方こそMaltさん

同学年で誕生日も一月違い

7~8年くらい前からの知り合いです

あまりお会いする回数は少ないのですが

なぜか波長が合って

セミナーなどでは一緒に行動することが多かったんです



先週の金曜日にテニス業界の方たちとの

情報交換会でひさしぶりにお会いしまいした


他にもテニス業界のお偉いさんばかり



20年ぶり会う某テニススクールチェーン企業の

取締役さんは学生時代にアルバイトコーチを一緒にやっていました





とても楽しかったので




ワインを飲みすぎてしまい

次の日のウンチは

見事に緑色でした(笑)














日記 | 投稿者 テニスな社長 14:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファイナルイベント

草津MIDテニスクラブ

ファイナルイベント

男子ダブルストーナメント


入賞のみなさん

お疲れ様でした











そして本当に最後のファイナルイベント

米澤コーチ・山本コーチ VS 高橋コーチ・日高コーチの

エキシビジョンマッチ


最後のイベントということで

たくさんの生徒さんが観戦に来られました

ざっと数えて200名以上

こんなにたくさんの方の中で

試合ができるなんて幸せです

逆にすごいプレッシャーでもあります

その緊張感の中

4人とも素晴らしいプレーを披露してくれました

それもそのはず

米澤コーチ・山本コーチペアは

今年の滋賀県ダブルスチャンピオン


高橋コーチは

今年の滋賀県シングルスチャンピオン


日高コーチは

あの柳川高校のある福岡県から

全日本ジュニアに出場しているすごい選手




随所にスーパーショットや

いやらしい巧みの技を繰り出してましたが


みんな


打つとき飛んでるんです




日高コーチのバックハンドリターン





飛んでます







山本コーチのサーブ





飛んでます






高橋コーチのノータッチエース




さらに飛んでます








米澤コーチ





きれいなフォームです




ためて



バーン!





飛んでます



みんなかっこいい




生徒さんも喜んでくださったみたいです





最後に

みなさんの前でご挨拶させていただきました

涙が出そうになり

かんじゃいました





みなさん

本当にありがとうございました





MIDはなくなりますが

クレセントコーチ陣は今までどおり

皆様と一緒にテニスを続けていきます



今後ともよろしくお願いします











イベント | 投稿者 テニスな社長 22:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

ウインブルドン派遣 テニス大使!

今日は草津MIDテニスクラブで

マナーキッズ テニス教室が開催されました

小笠原流礼法 鈴木万亀子総支配人が

挨拶の仕方を子供たちに教えてくれました

「挨拶とは心を下げて相手と自分の心のリボンを結ぶということです」

コーチからボールを出してもらう時は

必ず

「よろしくお願いします」

打ち終わったら

「ありがとうございます」

とコーチの目を見て挨拶します

すごく時間がかかってしまいますが

最初できなかった挨拶も

終わる頃には

みんな元気よく挨拶できるようになりました


テニスを通じてマナーを教えるってことは

とてもいいことだと思いますし

社会貢献しているという実感があります


全国で授業に取り入れている小学校もたくさんあります

授業に取り入れると

テニス協会からショートテニス用の

ネット・ラケット・ボールが寄付されます


東京の小学校では

挨拶が30%以下しかできなかったのに

マナーキッズテニス導入後は

90%以上挨拶ができるようになったそうです

滋賀県・愛知県ではまだ取りれらていないので

滋賀県・愛知県の小学校でぜひ導入して欲しいです



それからびっくりしたのが

マナーキッズテニス全国小学生団体戦ってのがあること



大会参加者の中からマナーキッズテニス大使を選考して

なんと あのウインブドンに派遣してもらえる



クレセントの子供たちが

チャレンジしてくれたら嬉しいなぁ






イベント | 投稿者 テニスな社長 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

マナーキッズ

草津MIDテニスクラブに到着しました

明日はマナーキッズがあります

マナーキッズとは

テニスを通じて

子供たちに礼儀・作法を教える教室です

明日参加する子供たちが

どれだけ礼儀正しくなるか

今から楽しみです
イベント | 投稿者 テニスな社長 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋到着

名古屋に帰って来ました。

今から滋賀県に行きます。

明日は草津MIDテニスクラブの

ラストイベントです。

日記 | 投稿者 テニスな社長 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス業界を語る

今日は東京の月島で

テニス業界の経営者の方たちと

情報交換会です
日記 | 投稿者 テニスな社長 19:37 | コメント(6)| トラックバック(0)

38ポンド

先日のクレセント草津オープニングイベントで

右近プロのラケットをお借りしてビックリ!!

なんとテンションが38ポンド

打ってみたら

芯に当たらないと飛ばない

真ん中に当たると

思った以上に飛んでいっちゃう


少ない力でもボールにパワーを与えられるけど

コントロールするのが

非常に難しい


コンスタントにスィートスポットで

打てないと柔らかく張っても

だめなことに気がつきました


よくボールが飛ばない非力な方に

柔らかめに張ることを勧めますが

真ん中に当たってなくて飛んでない方には

逆効果かもしれないですね


技術があってこその

テンション低めなような気がします





日記 | 投稿者 テニスな社長 11:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

待たされたと思ったら

いつも行っていた名古屋北公共職業安定所が

急に閉鎖になったために

名古屋中公共職業安定所に行き

矢崎コーチの離職証明を発行してもらう

手続きをしました


少しお待ちくださいと

言われたのでずっと待っていたのですが

2時間待っても何も言ってこない

おかしいなぁ

と思ってると

お昼のチャイム

すると

「45番のクレセント様」

と僕を担当した人に呼ばれて行くと

「番号はだいぶ前から出ていたんですけどねぇ」

だって

法務局と同じように

電光掲示板に番号が出るシステムだったみたい



いままで行っていた

名古屋北ではそんなシステムじゃなかったから

先に言ってくれないとわからないよ

しかもその担当者さんが作業している

目の前に僕はずうっと座っていたのに


お昼のチャイムがなって

お昼休憩しようと思ったら

僕がまだいるのに

気がついたみたいだ


だいぶ無駄な時間を使ってしまいました














日記 | 投稿者 テニスな社長 18:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

ハローワーク

ハローワークに来てます

だいぶ待たされています
日記 | 投稿者 テニスな社長 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

びわこ成蹊スポーツ大学

比良グリーンテニスクラブの

すぐ近くにびわこ成蹊スポーツ大学という

スポーツ大学があります

この大学の植田先生はすごい方で

戦績もすごいのですが

現在、女子の日本代表監督をされています

先日お忙しい中

時間を作っていただき

テニス部の部員全員を集めていただきました

押さえていただいた教室で

クレセントの説明と

比良グリーンさんでの

アルバイトコーチの要請と

社員コーチの勧誘をさせてもらいました

学生さんたちは

皆さん礼儀正しくて

とても好感の持てる子ばかりでした

クレセントを就職先の選択肢に入れて欲しいものです



比良グリーンの太田オーナーは

うちでやってもお客さん集まらないかもしれないですよ

クレセントさんに迷惑かけてしまうかも?

と言ってくださいました

本当にいい人なんです


僕が上記のように

びわこ成蹊スポーツ大学さんとの

つながりを大切にしていきたいとの

考えを伝えると

それはいいことですね

ととても喜んでくださいました


たくさんの学生さんが

アルバイト希望を出してくれることを

期待しています

日記 | 投稿者 テニスな社長 11:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

比良グリーンテニスクラブ

昨日は滋賀県の比良グリーンテニスクラブに行きました

オーナーの太田さんにお会いして

お話をさせていただき

こちらのクラブでスクール運営を

させていただくことになりました

ここのテニスクラブは琵琶湖が見渡せる

とても景観の良いところです

長谷川コーチも一時こちらで

レッスンをしていたようです

ただ名古屋からは

ちょっと遠いので

車の運転があまり好きでない

僕としてはかなり疲れました


日記 | 投稿者 テニスな社長 09:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

右近プロ

昨日はクレセント草津の

オープニングイベントで

右近プロのスペシャルクリニックが開催されました


生徒さんから「かっこいい」と大人気の右近プロ


日本代表アンダー14の監督もされていて

何年か前には

あの錦織選手を引率して海外を転戦したそうです

しかし

右近プロは若い

ずっとラリーに入りっぱなし

とても50歳には見えません

だれも信じないでしょう






イベント | 投稿者 テニスな社長 19:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

法務局

印鑑証明と

登記簿謄本を

発行してもらいに来ました
日記 | 投稿者 テニスな社長 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショック!

矢崎コーチの退職手続きの為に

北区管轄のハローワークまで来たら

移転していてやっていませんでした

笹島のハローワークまで行けってことです

MIDの近くだからこれからは便利になるかな
日記 | 投稿者 テニスな社長 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

退職手続き

草津の矢崎コーチが

寿退社されたので

手続きのため

社会保険事務所まで来ました
日記 | 投稿者 テニスな社長 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

請求書の山

当社は末締め二十日払い

今日中にデーターを作成したかったんだけど

トラブルがあって

作業がはかどりませんでした

でもなんとかレッスン前に

終了する事ができて

一安心です

日記 | 投稿者 テニスな社長 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

国盗りカウンター

ついにレベル5になりました





日記 | 投稿者 テニスな社長 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

目立ちたがり屋さん

先日の辻野プロクリニックでのことです

辻野プロが主役なので

僕はなるべく目立たないように

存在を消して

アシスタントに徹していたのですが

大橋コーチは

逆に

目立ちまくりでした

ある意味普段どおりにレッスンしてるだけなんですが

とにかく声がでかいし

よくしゃべる

辻野プロよりも

目立ってました

辻野プロの声が聞こえない・・・・


朝名古屋から到着した大橋コーチ(黄色いのが大橋コーチ)






そんな大橋コーチの今週レッスンは

辻野プロのサービス技術進化論を

しゃべりまくることでしょう



テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひさしぶり

ひさしぶりに名古屋に帰ってきました

昨日はクレセント草津のオープニング記念ということで

辻野プロにクリニックをしていただきました

怪我人もなく無事終了することができて良かったです

いやぁ~ ほんとうに疲れました

今日はクレセント名古屋で

6レッスン

頑張るぞぉ~

テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

お祝い

中田税理士事務所さん

ありがとうございます
日記 | 投稿者 テニスな社長 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ

テニスアカデミークレセント草津
ついにオープンです

この三ヶ月いろいろありましたが
やっとこの日を迎えられました

感無量です
日記 | 投稿者 テニスな社長 08:46 | コメント(11)| トラックバック(0)

お祝い

クレセント草津の

オープン記念に

お祝いいただきました。

アオヤマスボーツさん
スポーツヴィレッジさん
ヨネックスさん

ありがとうございます
日記 | 投稿者 テニスな社長 21:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

小さな訪問者

昨日クレセント草津にいたら

小学六年生くらいの女の子が

テニスコートをじっと見ています
テニスやってるの?って聞くと

「はい!草津MIDのアスリートクラスです!」

県で7~8番手だと言う彼女は
小学校1年生からMIDでテニス始めたからMIDがなくなるのは寂しいそうです

中入ってコート見て行くって聞くと

すかさず中に入って

「オムニコートやぁ」
「天井まあまあ高いな!」
とか独り言

「ベースラインから後ろが狭いなぁ」

って言うから

僕が
「ライジングで打てばいいじゃん!クルム伊達になれるよ」
と言うと

「そやな(*^_^*)」
「私ここに入りまぁす(☆。☆)」

と言って爽やかに帰って行きました。

ちなみにクラブハウスも見る?って聞いたら

「いいです」
全然興味を示しませんでした

さすがアスリート^ロ^;

日記 | 投稿者 テニスな社長 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

自販機

明後日は辻野プロのオープニングイベント

自販機が間に合いました。

良かったぁ(≧▼≦)
日記 | 投稿者 テニスな社長 17:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

ワクワクo(^-^)o

クレセント草津に来てます

いろんな業者さんが来ていて

大変忙しいです

そんな中

フロント美女チームが

いろいろ準備作業頑張ってます

二人とも

本当に楽しそうです
日記 | 投稿者 テニスな社長 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

菩提寺

滋賀県に来ました。

菩提寺のPAで昼食です

ここのカレー好きなんです

さらに大好物のオニオンリングも
揚げたてだし

子供の頃から大好きな

アメリカンドッグも

その場で揚げてくれます

という訳で

今日のランチは

オニオンリングカレーと

アメリカンドッグです



こりゃぁメタボ一直線だなぁ(笑)
日記 | 投稿者 テニスな社長 14:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネットバンキング

今日は

名古屋MIDスポーツセンターに来ています

ネットバンキングのシステムが変わるので

説明をしたいということで

三菱東京UFJの方と待ち合わせしています


大橋コーチとも相談したいことがあったので

ちょうど良かったです


ひさしぶりに中久保コーチに会いました
日記 | 投稿者 テニスな社長 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレセント草津

先ほど

クレセント草津のテニスコートの工事が

無事終了したとの報告を受けました。

クラブハウスは明日工事終了の予定です。

明後日から電話工事や

事務機の搬入が行われます。

15日のオープンまでに

自販機が間に合うかが心配です・・・


日記 | 投稿者 テニスな社長 22:42 | コメント(3)| トラックバック(0)

速報!!!

今日はクレセント北名古屋で

朝から3連荘

全部で5レッスンです

その後

名古屋MIDに移動して

テニスラウンジコーチ陣との合同練習会

元関東学生チャンピオンや

元全日本学生チャンピオンも来ます

長谷川コーチや山本コーチとの

ダブルスやシングルスが見れるかもしれません



今日の夜  

7時30分くらいから

10時くらいまでやっています



コーチたちの真剣なプレー

一見の価値あると思いますよ










テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

挨拶回り

昨日は

剛コーチとフロント白石さんと一緒に

テニスアカデミークレセント草津の

近隣住民の方たちに

お茶菓子を持って

挨拶回りをしました

皆さんとても好意的に出迎えていただきました

いよいよオープンまで

8日となりました



日記 | 投稿者 テニスな社長 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

人工芝

クレセント草津に来たら

人工芝が敷き詰められていました
日記 | 投稿者 テニスな社長 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

草津

今日は草津に来てます

セコムさんとプロパンガス屋さんと打ち合わせして

小林事務機さんと打ち合わせ

コートはあと芝をひくだけ
日記 | 投稿者 テニスな社長 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

会議

今日は

クレセント本部で

剛・大橋と会議をしました

明日はクレセント草津に行く予定です
日記 | 投稿者 テニスな社長 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

カーディオテニス

カーディオテニス会員

新入部員登場

入隊してくれました
日記 | 投稿者 テニスな社長 17:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

税金

三菱東京UFJ銀行で

税金を支払って来ました



昨年は消費税を払うために

少しだけ借金しましたが

今年はクレセント草津を

出店するために

たくさん借金しました

借金を減らしていけるよう

頑張ります

日記 | 投稿者 テニスな社長 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

関西アーバン銀行

関西アーバン銀行に来ました

名駅にしかないし

3時までしかATMが使えないので
かなり不便です
日記 | 投稿者 テニスな社長 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

決算報告

昨日 

大阪から税理士さんに来ていただいて

決算報告していただきました

平成15年2月14日設立なので

今回で6期目の決算となります

6期目は

債務超過を解消しました

とりあえず ほっとしています






テニスアカデミークレセント名古屋MID校
テニスアカデミークレセント草津MID校
テニスアカデミークレセント(本校)
日記 | 投稿者 テニスな社長 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近のコメント
Uさん 僕より少し若…
やしろ 10/01 13:17
えー?ホントです…
U 10/01 12:40
tanakaさん そ…
やしろ 09/27 15:41
Uさん ギンギラギン…
やしろ 09/27 15:38
・私も見ました。同じ…
tanaka 09/27 14:40
最近のトラックバック
明後日、試合なんです…
02/03 17:26
上海お土産
11/21 11:26
上海お土産
11/21 11:25
ブログ初参戦!
11/10 16:45
オープンスキル的練習…
11/05 18:42

人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ BESTブログランキング
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。